自分の就職先の近くに引っ越せという彼。どうしたらいい?

写真拡大

大学生にとって就職は大問題。とりわけ女性にとって、仕事と結婚をどう両立させるかという将来のキャリアにも直結する問題だ。「教えて!goo」にも「公務員か民間か。結婚と就活、地元か県外か」という質問があった。

質問者のぐーちょこさんは大学3年生の女性。先輩と半年ほど交際を続けているが、彼氏が県外に就職することになった。自分の就職先の近くで職を探してほしいというのが彼氏の希望。しかし、質問者さんは公務員志望なので、今から県外の企業に就活に行くことは難しいという。

「今はとりあえず地元の公務員を目指し、運良く就職できたとしたらそこからまた遠距離状態が続くわけですが、それで2年ほど経ったときにそれでもなお結婚したいとなれば公務員を辞めて彼のいる県に引っ越し、再就職するというのはどうだろうかと考えています」という質問者さん。どのような回答が寄せられたのだろうか。

■公務員か結婚かどっちを優先すべき?

まずは、こんな意見から。

「彼が就職する県で県庁や近隣の市の公務員を目指せばよいでしょう」(Njssionさん)

確かにこれなら彼氏の家の近くに住んで公務員になれる。そもそも、公務員試験の場合、複数の市区町村での併願が可能なので、近隣の県や市の公務員を同時に受験するのがベストだろう。だが、公務員試験は毎年多くの人が受験するもの。自分の志望通りにいかない可能性も高い。そんな場合どうするべきなのだろうか。

「公務員の彼女と遠距離恋愛してました。結婚の話しは出てて、辞めてこっちへ来てほしいとお願いしてました。しかし途中から険悪ムードになり口喧嘩が絶えなくなり破談しました。『もし公務員やめて結婚し、そく離婚てなったらどうしてくれてたのよ!』とも言われました。確かにそうです」(precure-5さん)

「2年後のことはどうなるかわかりませんし、もし県外に引っ越すことになったら公務員を辞めればいいだけだと思いますし、今どうしたいかを優先しましょう」(yasuhiro20さん)

「私は彼の転勤でついてこないの?と言われ揺らぎましたが、新卒ということもあって自分のしたいようにしました。会う回数は相当減ったし寂しいときもありますが今しか出来ないことを諦めたら勿体ないです」(ちゃっちーさん)

「あなたの未来予想図をしっかり説明してそれでも県外にというのはいささか、あなたという人の人生を軽んじてないかなあという気がします」(tourlikeさん)

と、多くの人がまずは公務員になることを優先させたほうがいいという回答。やはり、公務員は一回就職してしまえば一生安泰だが、今の彼氏と付き合って本当に結婚できるかわからないという部分が大きいのではないだろうか。

一方で、こんな調査もある。リクルートブライダル総研が2015年に行った調査によれば「これまでに付き合った人のうち、結婚したいと思った平均人数」は女性で1.5人。つまり、質問者さんが今の彼氏と別れた場合、結婚してもいいと思えるほどの相手はあと一人現れるのかどうかなのだ。どちらを優先すべきかよりもまずは彼氏に自分の希望を伝え、話し合うべきなのではないだろうか。

古田ラジオ(Furuta Radio)