オーツ麦を加工したオートミールを食べたことはありますか? タンパク質、鉄分、カルシウム、ビタミン類だけでなく、食物繊維も豊富で、何を食べるか迷ったらオートミール!といっても良いほどヘルシー食材なのです。オートミールは栄養バランスに優れているため、食べれば新陳代謝が良くなり、腸内環境も整うのでダイエットにも効果的です。ぜひオートミールダイエットをしてみませんか?

体重を減らしたいなら夕食をチェンジ

いつもの夜ご飯をオートミールに変えると、体重減効果が現れやすいです。牛乳やヨーグルトをかけてしまうとまるで朝ご飯なのでそれはやめましょう。例えばツナと玉ねぎとオートミールをあえて作るツナバーグ、オートミールを野菜中ジュースで煮込んだオートミールリゾット、和風だしで煮込んでお粥風など、アレンジはいくらでもできちゃいます。

緩やかに体質改善したいなら1日1食から

お料理するのが苦手であれば、牛乳やヨーグルト、アーモンドミルクやハチミツなどをかけて、フルーツをトッピングすればすぐに豪華なワンプレートに仕上がります。オートミールそのものにはほとんど味がありませんので、トッピングの工夫はポイントになります。

オートミールの栄養価がすごい

ちなみにお湯や水分をいれるだけで食べられるタイプのオートミールを選んだ方がベター。オートミールは食物繊維が玄米の3.5倍、鉄分は2倍、カルシウムも5倍といわれます。低GIで脂肪になりにくくすぐに満腹感も得られます。フルーツグラノーラやシリアルとも似ていますが、これらとも栄養価は比較にならないほど豊富です。海外では赤ちゃんの離乳食としても使用されています。

食べるだけで美肌と美ボディの両方が手に入るオートミール。食欲が落ちるこの季節にもオススメですよ!


writer:サプリ編集部