日焼け止めだけじゃダメ!紫外線からシミ・シワを防ぐ「食事のコツ」3選

写真拡大

夏も本番。まだまだ紫外線が気になる季節が続きますね。しみやしわなどの肌の老化の8割が「紫外線による光老化」と言われています。

しみやしわをつくらない為には、紫外線を浴びない事が一番のポイントですが、とはいえ日々の通勤で紫外線を避けるとは不可能です。オフィスに座っているだけでも、ガラスを通過した紫外線を日々浴びていることになります。

そこで大切なのはからだの内側からケアしてあげること。発酵食品活用コンサルタントのたなべさんに、毎日の食生活でシミ・シワを予防できる方法を教えていただきました。

■1: 腸を整えて美肌づくり! 毎日1杯“米麹甘酒”でおいしくきれいに

「栄養を吸収する器官は腸を整えれば、栄養が十分に吸収され代謝も良くなります。腸内環境を整える善玉菌を含む食品は発酵食品ですが、中でも美白・美肌に有効な発酵食品は“甘酒”です。とくに米麹から作ったノンアルコールの米麹甘酒は効果的。

毎日小さなグラス一杯摂れば、腸内環境を改善し、米麹に含まれるコウジ酸のダブルパワーで美白・美肌に導いてくれるでしょう」

甘酒といえば冬のものというイメージがありますが、冷やしていただくのもとてもおいしいのでぜひ試してみてください!

■2:美肌をたもつ美味しい食べ物“旬の果物”でサプリいらず!

「紫外線を浴びることにより体内で発生する、しみやしわの原因となる活性酸素。体内の活性酸素を除去するには抗酸化物質を摂ることが大切です。

“美容ビタミン”とも言われ抗酸化作用があるビタミン A・C・E(エース)をとくに豊富に含む食材は、トマト、オクラ、ナス、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、かぼちゃなどの野菜はもちろん、スイカ、パイナップル、メロン、すもも、もも、キウイ、梨などの果物もよいでしょう」

果物なら調理の必要がないので手軽にとれますし、栄養を摂取できるほか、体の熱をとってくれるので暑さ対策にもぴったりです。朝食にはもちろん、ランチの前にさっと食べられる果物を持参すると完璧です!

■3:美肌になる方法は“女性ホルモン”を整えることから! 大豆イソフラボンを摂取して

「女性ホルモンのバランスが乱れると、紫外線の感受性が高まり、しみやしわが発生しやすい体になってしまいます。女性ホルモンのエストロゲンと同様な働きをしてくれるは大豆イソフラボンを摂取して調整をしましょう。

大豆、豆腐、納豆、豆乳、きな粉などいろいろな大豆製品があります。過剰摂取の心配もあるので、1日に納豆なら2パック、豆腐なら1丁、豆乳なら 300cc程度で十分です。朝にフルーツや米麹甘酒を加えた豆乳スムージー、夜に納豆や冷やっこなど、1日に2回大豆製品食べることを意識していくといいでしょう」

美肌を保つにはストレスの少ない生活と食事。ホルモンバランスに注意していれば心身ともに健康でいられるうえ、美しい肌も保てるということですから、つい後回しになる自分のケアを、今年の夏はしっかり行いたいですね!

以上、毎日の食生活でシミ・シワを予防できる方法でしたが、いかがでしょうか?

ついマッサージやエステなど他力本願になりがちですが、規則正しい生活とバランス良い栄養を摂ることが、美肌・健康を保つ基本です。難しく考えず、「おいしいものを食べればよい」と軽くとらえてこの夏は食事改善にチャレンジしてみませんか?

【Recommended by BizLadyPR】

うわ…朝からビックリ!93%の女性が実感「お腹スッキリ習慣」の秘密とは

※ お部屋も心もスッキリ!賢い女子は始めているLINEでブランド品を売る方法

※ 「ノンシリコン」だけじゃダメ!髪のために選ぶボタニカルシャンプーの魅力

※ つるすべ美人が選ばれる!もっと自信をもてる「魅力的でキレイな私」のつくり方

※ 絶対続けられる!「メカニズムに働きかける」豊かなバストを作るクリーム

【取材協力】

※ たなべ・りこ・・・発酵食品活用コンサルタント・管理栄養士・日本野菜ソムリエ協会認定べジフルビューティーセルフアドバイザー。料理好きの母に育てられ、幼いころから“食”に興味があった。家族の大病をきっかけに栄養士を目指す。多くの病気の原因が食習慣にある事を学び、体に負担がかかるサプリメントや化粧品ではなく、自然の力で体の内側から根本的に改善したいと発酵食品や腸内環境について学びを深める。発酵食品を効率良く吸収するコツを発見し、発酵食品を活用した食事法で安全かつ効率よく、簡単にシミを改善するプログラムを開発した。「Natural kitchen そらほし」 主催。

あわせて読みたい これでオフィス太りも防止できる!職場でできる「簡単エクササイズ」5つ (0) 髪を傷めるだけ!毎日のヘアケアで「絶対してはいけない」5つのポイント (0) 実はやっちゃダメだった! 夏場は絶対避けたい「NG美容法」はコレ (0) これで大人ニキビも撃退!「不規則な生活」をカバーする3つの習慣 (0) 意外な落とし穴が!「おひとりさま」を決めた女性が必要な3つの準備 (0)

日焼け止めだけじゃダメ!紫外線からシミ・シワを防ぐ「食事のコツ」3選はBizLady(ビズレディ)で公開された投稿です。