この女自己中だろ…合コンで「第一印象最悪!」と思う乾杯の仕方TOP

写真拡大

飲み会の“乾杯”というのはほんの一瞬ですが、万が一NG行動をやらかしてしまったら、早々から男性に「うわっ……こいつないわ!」と恋愛対象外されかねません。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に「合コンやBBQなど飲み会の乾杯の際に、女性がするとドン引きしてしまう行動は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。

夏は飲み会が増える時期。同じ行動をしないためにもしっかりとチェックしたい、気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■乾杯の際にドン引きする行動No.1は……スマホに夢中!

1位:スマホに夢中で顔を上げない(29.8%)

2位:幹事が喋っているのに全く聞かずに横の人とベラベラ喋る(24.4%)

3位:「乾杯」とグラスを差し出したのにスルーする(19.8%)

4位:乾杯を待たずに飲んでしまう(19.2%)

5位:幹事が喋っているのに「はやくー」など茶々を入れる(18.2%)

ワースト1には「スマホに夢中で顔を上げない」が選ばれました。乾杯前からずっとスマホをカチカチ。幹事が乾杯の音頭を取っても顔を上げずに、スマホをいじったままグラスだけを上げる……。

こんな姿に男性は、「とにかく失礼でマナーがなっていない子だなって思います」、「協調性がなくて性格が悪そうだから話したくなくなる」、「第一印象最悪!」と大ブーイング。

合コンやBBQなどの乾杯では、「楽しく飲みましょう」、「はじめまして、よろしくお願いします」などの意味も込められているもの。そんな“挨拶がわり”とも言える大事な場面で、顔すら上げないのは周囲から不快に思われて当然。

自分の魅力を落として素敵な出会いをふいにしないためにも、乾杯前後にはスマホはいじらないようにしたほうが良さそうです。

■2位「幹事が喋っているのに全く聞かずに横の人とベラベラ喋る」

乾杯前には、幹事が「今日はお集まりいただいてありがとうございます」などと挨拶をするもの。皆がしっかりと話を聞くなか、「つまんなーい」と言わんばかりに横の人にベラベラ喋りかけて、幹事の話をまったく聞かない……。

こんな女性に、男性は「人の話に耳を傾けられないような女は、自己中そうでイヤ」、「自分が同じことをされたら悲しくなるとかわからないのかな?」、「礼儀知らず!」と、一瞬で“失礼な女”のレッテルを貼られるよう。

5位には「幹事が喋っているのに“はやくー”など茶々を入れる」も選ばれています。幹事の話は面白くないことも多々あるのも事実ですが、場の空気を乱さないため、そして自分の評価を落とさないためにも、静かに聞くようにしましょう。

■3位「“乾杯”とグラスを差し出したのにスルーする」

いよいよ「乾杯!」となったときに、周囲の人とグラスを差し出し、カチンとぶつけ合うもの。しかし参加人数が多いBBQなどだと、あっちこっちからグラスが差し出され、右から差し出されても左の人に夢中になってスルーしてしまう、なんていうことも……。

女性側に悪気がなかったとしても、デリケートな男性たちは「“え? 俺は無視?”と、ただただ切なくなる」、「“お前は眼中にない”という意味だと受け取ります!」、「心が砕けて、もうその女性には話しかけられない……」と、一気に意気消沈してしまうよう。

タイミングが合わずにスルーしてしまった場合には、落ち着いた後に「こんにちはー! まだ乾杯してなかったですよねー」と自分から男性のほうに行って、グラスをぶつけ合う配慮をしたほうがモテ子になれるかもしれません。

以上、「合コンやBBQなど飲み会の乾杯の際に女性がするとドン引きしてしまう行動ランキング」をお伝えしました。

“乾杯”のときに起こす行動で、その後の命運が別れるかもしれませんね。この夏の出会いをゲットするためにも、乾杯はおろそかにしないようにしましょう。