レベルは上がった?−3キロも夢じゃない「ポケモンGOダイエット」上級編

写真拡大

ポケモンGOがリリースされてから2週間が過ぎましたが、同時に“ポケモンGOダイエット”もはかどっていますか?

ポケモンGOダイエットの初級編は、歩くこと(ウォーキング)を中心にモチベーションを維持させる方法をご紹介しましたが、今回は一歩先ゆく上級編について、ダイエットインストラクターの筆者がご紹介します。

■毎日最低でも1匹はポケモンを進化させる

初心者編でもオススメしたポッポ進化ですが、レベルが上がるごとにどんどん捕獲も難しくなってきますよね。

それを利用して、自分なりのルールを毎日決めましょう。

普通には捕まえられないポケモンも進化によって手に入り、図鑑もどんどん充実! さらに経験値もGETできるので、満足感もひとしお。歩き回る地域で、出現しやすいポケモンは変わることもすでにご存じのはず。一番遭遇しやすいポケモンに設定してもよし、日によっては難易度を高くしてもよし。できれば狩り場で何匹もまとめて捕まえるのではなく、歩いて見つけるようにしてくださいね。

ただし、近くに水場がないのに、「コイキングをギャラドスにするまで帰らない!」 なんていう無謀なルールは作らないように!

■ポケモンGOをやるときには、荷物をいつもより多めに持つ

できればリュックに1Lのペットボトルを入れて歩くのがベスト。両手がきちんと動かせる状態で歩くことで、腕を振れますし、偏りがなく歩けます。普段歩きであれば、500mlのペットボトルに身の回りのものを入れておけばOK。自分の体重にもよりますが、女子であればこの程度の重さでも十分な負荷がかかり、代謝カロリーが俄然上がります。

歩きはじめは1Lのペットボトルですが、そこから水分補給をしていくと、疲れてきた頃には負荷も軽くなる、という寸法。

このときに注意したいのが姿勢。どうしても疲れてくると前傾姿勢になりやすいので、初級編にもあったように1本線やおへその奥に力を入れて、歩くようにして。

また、肩掛けや手持ちのバッグの場合は、5〜10分ごとに持ち手を交換するようにしましょう。片側だけで持ち続けてしまうと、体の歪みはもとい、肩痛や腰痛の原因にも。効果を高めようと荷物を増やしすぎるのもやめてくださいね。

■モンスターボールを投げて捕まるまでの時間を使ってドローイン痩せ

立ち止まってポケモンを捕まえている時間を有効的に使うテクがこれ。

立ち止まったら、背筋を伸ばし、肩を少しだけ後ろ側に引きます。モンスターボールを投げて、地面に落ちた瞬間をスタートとし、お腹に力を入れて、どんどんお腹を凹ませていきましょう。お腹を凹ましたまま息を吸い(胸式呼吸)、お腹をへこましたまま息を吐き(腹式呼吸)ます。

スムーズに捕まえられてOKボタンが出るまでの時間は約11秒。それ以外は短くなりますが、捕まえている間ずっと続けることで、脂肪燃焼効果も倍増!

腹筋だけでなく、わき腹や背中も使うドローインと呼ばれるこの痩せテクニックは大体30秒×10回を1セットやるとよいといわれていますが、何よりも習慣化することが一番大切です。

がんばれるようであれば、捕まえた後も10秒間ぐらい続けるとよいでしょう。毎日続けることで呼吸が長くできるようになり、自然と深部の筋肉(インナーマッスル)が鍛えられ、引き締まったボディラインが叶います。

この方法、いわゆる狩り場で座ってプレイするときには絶対に取り入れてください! 実は座ってやるほうが安定感が出て、正しい姿勢で行いやすいんです。

「そんなの難しい!」という人は、力を入れたまま呼吸をするだけでも大丈夫ですよ。

いかがでしたか? ポケモンGOダイエット上級編は初級編にプラスしてやることで、びっくりするほどダイエット効果が得られるので、ぜひ続けていってくださいね。

ポッコリお腹をスッキリさせて、今までよりワンサイズ下の秋服を買いましょう!

【参考】

※ Pokemon GO

【筆者略歴】

※ 矢粼 彩 ・・・ 女性誌を中心に各メディアにて美容ライターとして17年活躍中。「最新の正しい知識や情報と共にトータルビューティを叶える」理念の元、日本ダイエット健康協会公認ダイエットインストラクターとしてパーソナルケアやメディアでも発信中。