年齢以上に老けて見られちゃう“オバサン系女子”の特徴5つ(photo by peerayot/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】実年齢より老けて見られる、という方いませんか?女性にとって、少しでも上に見られるのはショックなことですよね。しかし、老けて見られるのには理由があるもの。オバサン系女子と、大人の魅力あふれるお姉さん系女子、この真逆にとらえられてしまうのは何なのでしょうか?

【他の記事を見る】他のヤツには絶対渡したくない!男が離れられない女の特徴5つ

♥メイクが濃すぎる


シミやしわを気にしすぎるあまり、老けメイクを選択し、年齢より上に見られているかも。

ファンデーションの厚塗りなど、特にやりがちですが、それは間違いです。

若々しく見える肌とは、透明感のある肌。

シミやしわを隠そうとするあまりに厚塗りしてしまうと、本来の透明感を消してしまい、結果老けメイクになってしまいます。

シミやしわを隠すことだけに必死になってはいけません。

もしもになる場合は、コンシーラーを使い、部分的にカバーすることをおすすめしますよ。

♥ムダ毛処理が甘い


眉毛や脇などの甘さはもちろんNGです。

産毛でも男性は手を抜いていると感じるもの。

例えば、ネイルはしっかりしていても指の産毛処理が全然できていないのはいけません。

少し手間はかかりますが、そこもしっかりとケアしていくことが大切ですよ。

♥皮膚の潤いが足りない


潤いは、若さや美しさの象徴。

顔だけ頑張ってケアする人もいますが、そこだけでなく、意外と手や足なども見られているものです。

手や足がカサカサだと、どうしても見える年齢が上がってしまいます。

カサカサになってしまうのは仕方ないのですが、ハンドクリームやボディクリームでケアすることを忘れないようにしましょう。

♥疲れている


クマがあったり、元気がなかったりと、疲れが見えるときは老けて見えます。

仕事によっては寝れない日や、忙しくて休めない日もあるかもしれません。

そういった忙しくなる時には、合コンや男性と会う回数を控えるか、もしくは寝る前のケアをしっかりしましょう。

特に、目元によって見た目年齢が左右されます。

アイクリームやアイセラムで、目元ケアはしっかりとしましょう。

また、疲れたからと言ってメイクを落とさずに寝るのはかなり危険です。

肌の回復力は年々落ちているため、想像以上に肌への負担がかかってしまいますよ。

♥歯の着色


カフェインやたばこなどで歯の黄ばみは出てきてしまいます。

しかし、そのケアをしておかないと、かなり年齢が上に見られてしまうでしょう。

ホワイトニング系の歯磨き粉を選ぶ、など小さなことからで良いので試してみてください。

あまりにも良くならない場合は、歯医者さんで相談してみると良いでしょう。

歯の着色がなくなるだけで、見た目年齢がだいぶ変わってきますよ。

いかがでしたか?

いつまでも素敵な女性でいるためにも、オバサン系女子を脱却しましょうね。(modelpress編集部)