男性が「上司だといいな」と思う女性芸能人ランキング 2位「篠原涼子」1位は!?

写真拡大

女性の社会進出が進み、結婚後もバリバリ働く人が増えた今、「女性上司」という存在も多くなってきています。「男性上司」とは、少し雰囲気がちがう「女性上司」。どこか華やかなイメージがありますが、イマドキの働く男性たちが「この人が上司だったら……」と思う女性芸能人は誰なのでしょうか。結果をランキングで紹介します。

Q.上司だとうれしい女性芸能人って誰ですか?

第1位 天海祐希 12.9%

第2位 篠原涼子 6.0%

第3位 和田アキ子 3.0%

第4位 黒木瞳 2.5%

同率4位 仲間由紀恵 2.5%

第6位 松嶋菜々子 2.0%

同率6位 真矢ミキ 2.0%

※8位以下省略

デキる女上司! といったイメージの強い女優さんたちが、ランキング上位に集まる結果となりました。それぞれを選んだ理由も教えてもらいました。

■第1位「天海祐希」

・「天海祐希。ドラマなどのイメージが強く、強力に引っ張って行ってくれそう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「天海祐希さん。綺麗で、すべての物事に対して真剣に向き合ってくれそうだから」(35歳/機械・精密機器/技術職)

強引だけど能力があり、周囲に慕われる女上司の役をやらせたら、天海さんほどしっくりくる人はいません。美人でありながら、どこか男性的な力強さも感じさせる外見にも、ピッタリ合っていますよね。あの役のまま、自分の上司になってほしい! と思う方も多いのでは?

■第2位「篠原涼子」

・「篠原涼子。凛とした姿と女らしさで一緒に仕事をしたくなる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「篠原涼子。アメとムチの使い方がうまそうに思える」(34歳/電機/技術職)

天海さんと同じく、「仕事ができる女性」を演じる機会も多い篠原涼子さんが第2位です。どこかほんわかとした女性らしさで、部のみんなをまとめてくれそう! みんなで一丸となって、いい仕事ができることでしょう。

■第3位「和田アキ子」

・「和田アキ子。明るく前向きで、やる気が出そうなので」(24歳/自動車関連/技術職)

・「和田アキ子さん。豪快で、優しそう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

日本の芸能界のドンと言ってもいい存在感は、上司としても貫禄十分! こんな上司が目の前にいたら、自然と気持ちも引き締まるでしょう。半面プライベートでは、親しみを持てる姿を見せてくれそうで、公私共に頼りになりそうです。

■第4位「黒木瞳」

・「黒木瞳です。綺麗で、物事をはっきり言ってくれそう。やさしさもあり、厳しさもありそう」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「黒木瞳。美しいとともに男っぽいところ」(28歳/電機/技術職)

大人の色気と共に、威厳を感じさせるのが黒木瞳さんの魅力です。ガツンと怒られるよりも、実は静かに淡々とダメなところを伝えられた方が、危機感も募るのかもしれませんね。

■同率4位「仲間由紀恵」

・「仲間由紀恵さん、上司というよりは、上の立場でいてほしい人」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

こんなに美しい女性上司がいたら、周囲の人に自慢してしまいそう! 優しく諭されたり、にっこりほほ笑んで「ありがとう」と言われたり……。すてきな妄想も広がりそうですよね。

■まとめ

働く男性たちが女性上司に求めているのは、「なによりもまず仕事ができること」そして「周囲をまとめる能力を持っていること」だと言えそうですね。芸能人並みの美貌を手にすることは難しくても、その雰囲気をお手本にすることはできるはずです。女性上司の立場になるときには、ぜひ今回のアンケートから「お手本」を定めてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数201件(25〜35歳の働く男性)