「一緒に寝ていい?」と聞いてきた男性の真意とは?

写真拡大

男女が付き合う、あるいはどうにかなる前の微妙な距離感において、男女は「この人、自分のことどう思ってるのかな?」とけん制しあったり、探りを入れあったりする。「教えて!goo」に「“一緒に寝てもいい?”と言ってベッドで一緒に寝る理由」という相談を寄せたある女性がいた。

好意を寄せている男性の家に2週間滞在したときのこと。別の部屋で寝ていた男性が夜中に突然やってきて、「一緒に寝てもいい?」と言ってきたそうだ。相談者は了承し、男性からハグされたがそれ以上は何もなく、このようなことが滞在中2度ほどあった。相談者は色々葛藤したらしく、心中をこのように語っている。

「この男性は付き合うということより、ただ体の関係を求めているのか、だとしたら、一緒に寝るべきではないのではないか、でも嫌だと言ってしまったら、相手を嫌いというメッセージになってしまうのではないかなど…いろいろ考えてしまったのです…」

まあそう考えているうちにその場の状況のこともあり、結局一緒に寝てしまったわけだが、その後「自分がどうすべきだったのかと考え込んでしまいました」と悩んでいる。第三者から見ればものすごく楽しそうな2人ではあるのだが、関係をいい加減にしないためにも「いっちゃえいっちゃえ!」といったノリで済ませていいものでもない。

男性の行動の意味はなんなのか、そして彼女はどうするべきなのだろうか。寄せられた回答をご紹介していこう。

■様々な可能性

男性の行動の意味については、様々な憶測が乱れ飛んだ。

「好きだけど、女体が怖いんじゃない?」(toshipeeさん)

これは冗談のようで、実際にありえるケースである。女体に対して男性が発情する一方だと思ったら大間違いで、発情に比例して自分自身と向き合う勇気が必要になるのである。

「湯たんぽの代わりでしょう」(madahamaさん)

質問されたのが1月であるところを見ると、可能性としてなくはないが、そしたら湯たんぽを買ってくるのが男性に求められる紳士的振る舞いである。そろそろ真面目な回答も見ていこう。

「あわよくばとは思っていたのでしょうが、あなたに手を出すことをためらっているのかもしれませんね」(ノムリンさん)

「無茶をして、あなたとの関係を壊したくなかっただけだと思いますよ。子どもではありませんので、『眠れない』という理由でやってきたりしませんよ。(中略)…夜ベッドにやってくるのですから、あなたを抱きたい以外に理由はありません」(2080219さん)

「自分にとっては大事な人なので傷つけたくないですし、関係も悪くしたくないので慎重になります。でも男なのでなんらかのアプローチはしたいものなのです。彼がきっとこの手のタイプの人間なら一緒に寝てハグするのが精一杯の勇気の表れだったのでしょう」(ばじるさん)

■彼女はどうするべきか

そんな彼に対して、相談者はどうするべきなのだろうか。

「そっと静かに受け入れてあげることが彼も安心してあなたに思いを伝える勇気やきっかけに繋がるかもしれません」(ばじるさん)

「女性の方が積極的になるのは悪い事だとは思わないので、あなたが彼との深い関係を望んでいるなら、あなたの方から何かアクションを起こしてみてはいいかがでしょうか?」(doeru-.-さん)

「次にそのようなことがあったり、例えば体を寄せてきた際には、抱きしめてあげてください」(2080219さん)

男性が体目的なら、相談者は安易にそれを許容するような振る舞いは避けなければならないが、相談者もそれなりに奥手かつ慎重なようなので、これらの回答を参考にうまいバランスで対処できるであろう。

武藤弘樹(muto koki)