ダイエットをして体重だけ減らすことはナンセンスだともうみんな気づいているはず。大事なのは体重の数字よりも見た目!そこで理想のボディラインを手に入れるために、ヨガをしたりエステに行ったり、筋トレをしたりしていると思いますが、今一度リンパマッサージに目を向けてみませんか?リンパマッサージをしてからのボディメイクが効果あり。もちろんリンパマッサージのみでも続ければ効果はでますよ!

リンパマッサージとほかのマッサージの大きな違い

リンパマッサージの目的はリンパ液を流すこと。他のマッサージのように筋肉や凝りをほぐしたり、ツボを刺激するものではありません。そしてリンパマッサージの一番の魅力は「疲れない」ことにあります。毎日マッサージしようと思っていて続かないのは、それが無理しているから。そして無理の背景にあるのが力まかせにもみほぐしているから、と考えられます。確かに強く揉んだ方が効果がありそうですが、ここではあくまでボディラインを整えるためのリンパマッサージを「毎日」行うことをおすすめします!

リンパマッサージの基本は「軽摩」

肌に手のひらをぴったり密着させ、ゆっくりとさすればOK!余計な力はいりません。ただし、リンパ節に向かってさするのがポイント。例えば下半身なら脚の付け根にむかって、上半身ならワキの下にむかってさすります。すべりをよくするためにオイルやクリーム、ローションを使うのは◎。ためしに片脚だけ100回程度(前側、後側各50回×2でOK)、足首から腿の付け根までさすってみてください。温かさ、軽さがかわり、若干太さにも変化が起こるはずです。これを毎日続けることがポイント。でも疲れる作業ではありません。あくまでボディローションやオイルをつけるスキンケアの一貫だという程度の認識でリンパマッサージを続けましょう。1週間程度で嬉しい変化に気がつくはず。

体は粘土だと思って!自在に操れるのが理想

リンパマッサージをすると体も皮膚も柔らかくなります。そうなったら体を粘土だと思って、軽い運動を入れましょう。例えばウエストにくびれが欲しかったら、リンパマッサージで腹部を十分温めたあとに、しっかりねじる。脚のラインをスッキリさせたかったら、リンパマッサージの後に、下半身のストレッチや軽い筋トレを入れる。お顔も同様です。フェイシャルストレッチもリンパマッサージの後のほうが効果的です。闇雲に運動したり食事制限したりするよりも、「温めて、流して、形成する」というイメージでボディラインを整えましょう。


writer:サプリ編集部