わんパークひの

東京都初の市営ドッグラン

使用料は無料で必要書類や手続きもないので、近くを通ったときなど、思い立ったらすぐ行くこともできます。
注意書きには、「日野市に蓄犬登録している犬でかつ、狂犬病の予防注射をしている犬」と書かれていますが、混雑時には市民優先との条件の下、誰でも利用可能なため、ペット雑誌でもたびたび紹介されています。

広々とした敷地

敷地内は、約800平方メートルのフリーエリアと、約450平方メートルの小型犬専用エリアに分かれていて、小型犬エリアには大きな桜の木があります。
初夏には青々とした緑が、涼しい木陰を作ってくれますよ。
ベンチや水道も設置されている、立派なドッグランです。

常連さんも優しくてきさくです

常連さんが多いイメージですが、一所にかたまって話しているという印象はあまりなく、フレンドリーに話しかけて会話に混ぜてくださったり、どのワンちゃんのことも撫でてかわいがっている愛犬家の方が多いように感じました。

駐車場も無料!

30台ほど停められる広々スペースなのが嬉しいところ。
浅川は、その名の通り浅いので、水浴びをさせる飼い主さんも多いようでした。

駅から徒歩で向かう場合は、高幡不動駅南口から川崎街道を西へ進み、高幡橋を渡り浅川沿いを歩いて行くと、20分ほどで「ひのわんパーク」という看板が見えてきます。
元気に走り回るワンちゃんの姿が見えるのも、もうすぐそこです。

住所・アクセス

東京都日野市上田633
TEL:042-585-1111環境共生部/環境保全課:日野市役所
9:00〜17:00
close:12月29日から1月3日 
京王線「高幡不動」徒歩20分

高幡不動

新選組縁の不動尊

大宝年間に創建された不動尊で、新選組の副長、土方歳三の菩提寺としても知られています。

境内には不動堂、仁王門など重要文化財が多くあり、6月いっぱいと七夕のころまで紫陽花を楽しめる名所としても有名です。
こちらに鎮座するお不動さまは、総重量が1100キロを越える、日本一の大きさをも誇る不動明王「丈六不動三尊」
ご利益は、東京では最強とも言われているそうです。 

全犬種境内を散歩できます

建物以外は全犬種OKで、早朝でも深夜でも自由に参拝できるため、ここをお散歩コースにしている方も多いと、ドッグランで話した方がおっしゃっていました。
最強のパワースポットをお散歩できるワンちゃんは、幸せですね。
香炉から漂う煙と香りが、心を落ち着かせてくれます。

高幡不動と言えば五重塔

朱色と金色が美しい五重塔は、総高45メートル!
圧倒的存在感です!
五枚ある屋根の四隅には、魔除けの風鐸(風鈴)が輝いていて、とても綺麗でした。
強い風が吹かないと鳴らないらしいので、いつか聞けたらいいなと思っています。

ミニお遍路体験をしましょう

境内の奥は小高い山になっています。
ここに「山内八十八ヶ所巡拝道」として、ミニお遍路が設けられているのです。

空海(弘法大師)の足跡をたどって、八十八ヶ所の霊場を巡拝するのが、本家「お遍路」ですが、四国まで行くのは難しい……。 
でも、ここなら1時間弱で、巡拝することができます。
赤い頭巾や、前掛けをつけた石仏に番号がつけられているので、丁寧に拝みながら進んでいくと、心が浄化されていくのがわかります。
アップダウンもあるのでなかなか疲れますが、ワンちゃんにとっても楽しいひとときになることと思います。

また、高幡城址の山頂からは市街地が見渡せ、とても気持ちのいいスポットとなっています。
弁天池の朱い橋のまわりに咲く紫陽花を見にいきたくなりました。

アクセスも抜群

電車の場合は駅から徒歩5分圏内で、お車の場合は駐車場が無料で、中央道・国立府中ICから約15分です。
ららぽーとやIKEAがある立川も近いので、ショッピングの際に足をのばしてみるといいかもしれません。
マイナスイオンを浴びて、ワンちゃんとリフレッシュしましょう!

高幡山金剛寺

東京都日野市高幡733
TEL:042-591-0032
京王線「高幡不動」徒歩3分
多摩都市モノレール「高幡不動」徒歩5分

愛犬と、素敵なお出かけを!