【全国版】夏休み家族で行きたいスポット16選!この夏大自然や遊園地を遊び尽くそう!のキャッチ画像

写真拡大

2016年、この夏家族でどこかお出かけはしましたか?夏休みも中盤に差し掛かろうしている今、注目すべき楽しいスポットがたくさんあります!全国には大自然をひしひしと肌で感じられるスポット、夏らしくプールで遊べるスポット、体験したことの無いような芸術が見られるイベントなど、家族で訪れるときっと良い思い出になるスポットが目白押し!ここでは、夏休み家族で行きたいスポットをエリア別に16選ご紹介します。

北陸・中部エリア

●黒部峡谷 夏休みの特別企画

■7月〜8月
富山・長野をまたぐ「立山黒部アルペンルート」からさらに北に位置する「黒部渓谷」。「黒部ダム」がある場所としても広く知られています。その富山県を代表する観光地「黒部渓谷」では、絶景スポットを楽しめる「トロッコ列車」が人気です。こちらを企画している黒部峡谷鉄道では、この夏様々なイベントを企画しているのでそちらもお見逃しのないように!

●黒部ダムの観光放水

■6月26日〜10月15日
富山県にある黒部ダムでは、今年も大迫力の放水が始まっています。毎秒10トン以上の水が放水される様は目を見張るものがあり、子供が見たらとても衝撃を受けるでしょう。訪れる機会があれば、黒部ダムレストハウスで名物「黒部ダムカレー」を食べるのがオススメです!

●カッパ大作戦

■7月30日〜
富士山2合目に位置する遊園地「ぐりんぱ」に、巨大水上アスレチック「カッパ大作戦」が加わりました!水面に設置された18種類のアスレチックは、子ども達が大好きなスリリングな遊びが体験できるものばかりです。雄大な自然の中でする遊びは、それだけで最高ですよ!

●パルプール

■7月9日〜9月4日
静岡県浜松市にある「浜名湖パルパル」では、たくさんのウォーターアトラクションが用意され、連日子供たちの笑い声で溢れています。もちろん大人も楽しく遊べる内容になっているので、お子さんと一緒にワイワイ楽しみながら素敵な時間を過ごしてください!

●ナイト冒険(アドベンチャー)ZOO 〜夜のシャボテン公園〜

■7月15日〜9月25日
静岡県にある伊豆シャボテン公園では「ナイト冒険(アドベンチャー)ZOO 〜夜のシャボテン公園〜」が開催!名前の通りナイト版の動物ガイドツアーになっており、夜の園内を冒険気分で周ることできます。子供にとってみれば動物はもちろんのこと、夜の動物園というだけでワクワクMAX。ぜひ家族で楽しんでください!

●ザ・モンスタースライダー

■7月2日〜9月25日
福井県坂井市にあるテーマパーク「芝政ワールド」に、世界初の巨大ウォータースライダー「ザ・モンスタースライダー」がオープンしました!とにかくいろんなスライド要素が組み合わさり、異次元の世界へいざなわれます。ココでしか楽しめないモンスタースライダーを、ぜひ親子で体験してください!

●夏のくまフェス

■7月15日〜8月31日
長野県にある「蓼科テディベア美術館」では、個性的なクマが集められた「夏のくまフェス」が開催されています。夏の特選展では、今イチ押しの「テディベア」が集結。またオシャレが大好きなベアたちのファッションショーも開かれ、女の子を中心に盛り上がりを見せています。お父さんたちもこの夏、テディベアと娘さんの可愛さにメロメロになっちゃいましょう!

●SORA terrace(ソラ テラス)

■5月28〜11月6日
長野県にある「竜王マウンテンパーク」では、標高1,770メートルからの絶景が話題を呼んでいます!高所にある「SORA terrace」からは、天候にもよりますが幻想的な雲海、さらに夜には満点の星空を眺められます。子供も大人も心に響く絶景を堪能することができます。

西日本エリア

●真夏の雪まつり

■7月16日〜8月31日
兵庫・六甲山カンツリーハウスでは、夏の恒例イベント「真夏の雪まつり」が開催中。なんと夏にも関わらず、「雪」が出現します!チビッ子たちは大喜び。同時に開催される「スペシャル宝さがしゲーム」でテンションはMAXに到達するでしょう。夏の関西観光では外せないスポットのひとつです!

●AQUARIUM BY NAKED  -TO THE SEA-(アクアリウム バイ ネイキッド トゥーザシー)

■7月1日〜8月31日
兵庫県にある「ネスタリゾート神戸」では、かつてない水族館体験ができる「AQUARIUM BY NAKED  -TO THE SEA-(アクアリウム バイ ネイキッド トゥーザシー)」が開催されています。言葉で表すにはとても難しい内容で、とにかく幻想的。まるで違う世界へやってきたような感覚に陥ります。この感動はぜひ家族で体験してください!

●モンスターハンターミュージアム in 大阪文化館・天保山

■7月16日〜8月28日
大人気アクションゲーム「モンスターハンター」の資料を展示している、「モンスターハンターミュージアム in 大阪文化館・天保山」が開催中!息子が、娘が、なんなら親子でモンスターハンターをやっている方もおられるのではないでしょうか?約500点の展示物は、そんな人たちの心をくすぐるものばかりです。興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

●リアル謎解きゲーム「真田一族の戦い〜上田合戦編〜」

■4月29日〜8月31日
リアル謎解きゲーム「真田一族の戦い〜上田合戦編〜」が、大阪城公園で開催!通算3万人以上を動員したNAZO×NAZO劇団が手掛けるものだけあって、非常にクオリティの高い仕上がりとなっています。さまざまな情報を集めて謎を解き明かし、親子で徳川軍を迎え撃ってください!

●ユニバーサル・ジャンプ・サマー

■7月1日〜9月4日
関西最大規模のアミューズメント施設「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」では、週刊少年ジャンプとコラボしたアトラクションが楽しめる「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」が開催されています!ジャンプの中でも、ドラゴンボール・ONE PIECE・DEATH NOTEの人気3作品がラインナップ。ジャンプ好きにはたまらない内容となっています。

●ツリートレッキング

■7月16日〜10月10日
徳島県三好市に自然体験アクティビティ施設「AMICI ADVENTURE SHIKOKU」がオープンしました!木々の間を空中散歩する「ツリートレッキング」はまさに爽快の一言。自然と一体になったかのような気持ちになります。夏休みにはうってつけのスポットなので、四国観光をする際はぜひ家族で楽しんでくださいね!

●オバケリア 廃墟洋館6つ子の眼

■7月23日〜9月30日
長崎オランダ村では、進化型お化け屋敷「オバケリア 廃墟洋館6つ子の眼」が人気を集めています。監修はお化け屋敷のスペシャリスト・マイケルティー・ヤマグチ氏。18時から20時には「超戦慄モード」といわれるバージョンに切り替わり、絶望的な恐怖を体験できるのが魅力です。親子で夏の暑さを吹き飛ばすにはもってこいです!

●チームラボアイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地

■7月15日〜9月25日
ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が、大分で初の大規模な展覧会を開催中!最新のテクノロジーを使用し、新たなアートの形を見せてくれます。今回の展示は特に子供達の目線で作られており、家族で訪れると良い思い出になること間違いありません。チームラボが作る穏やかな芸術世界をぜひ生で体感してください!