やん、ステキ!! 男性が出したらかっこいいと思うクレジットカード

写真拡大

今やさまざまな企業がクレジットカードを発行していますよね。社会人なら1人に1枚は、自分のクレジットカードを持っているのではないでしょうか。数ある種類のなかで、男性が会計のときに出したらかっこいいと思うのはどんなクレジットカードでしょうか? 女性たちに本音を聞いてみました。

■ブラックカード

・「アメックスのブラックカード。年会費も高いので。」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アメックスのブラック以上は、持てる人が限定されているし、使用する場所や購入品によっては電話する必要があったりするので、急いでいない限りそのシーンは貴重でかっこいいと思う。」(30歳/その他/事務系専門職)

・「ブラックカード。かっこいい、しっかりしてそうな感じする」(26歳/医療・福祉/専門職)

日本で初めてブラックカードを発行したのが「アメリカン・エキスプレス社」だとか。年会費だけで何十万といいますから、やはりリッチな証しではありますよね。

■種類よりも会計時のスマートさがポイント

・「クレジットカードの種類でかっこいいが決まるわけではなく、スマートに出すタイミングがあるかどうかだと思う」(34歳/建設・土木/技術職)

・「ゴールド以上をさらっと出すか、お会計を見せない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「トイレに行ってる間に済ませておいてくれてる」(33歳/医療・福祉/専門職)

カードの種類がどうこうというより、使うタイミングにスマートさを求めている声もチラホラ。確かに食事の後にさっと会計を済ませておいてくれると「大人だなあ」なんてキュンキュンしてしまいそうです。

■ほかにもこんな意見が

・「プラチナカードやブラックカードです。現物を見たことないので。普通のカードでも綺麗なサインだったら良いと思います。汚れてたりサインが汚いのは嫌です」(28歳/商社・卸/営業職)

・「アメリカンエクスプレス。デザインがカッコいいと思って子供の頃から憧れている」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「流通系ではなく信販会社発行のもの。ゴールド以上である必要はないと思う」(34歳/その他/事務系専門職)

カード自体のデザインに憧れていたり、外資系や信販会社など発行元がどこかを気にするという声もありました。一方でかっこ悪いのは「カードが汚れている」「サインが汚い」など。確かに、レシートもパンパンの財布から汚いカードが出てきたら、かっこいいとは言えませんよね。

■まとめ

最近はただ色が黒いだけのなんちゃってブラックカードも見かけますが、本来のブラックカードはゴールド、プラチナを上回る最上級のステータスがあるもの。限られた人だけが持てると思うと、やっぱり「カッコイイ」「仕事ができるんだろうな」なんてつい思っちゃいますよね。また、今は持てなくても、ブラックカードを持つことを1つの目標に、仕事を前向きにがんばっている男性もかっこいいですよね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳〜35歳の働く女性)

(錦織寿恵/フォルサ)