子どもと一緒に!アンパンマンのお菓子とパンを手作りしよう

写真拡大

お休みの日には、ゆっくり時間をかけて、子どもといっしょにパンやお菓子を作りませんか?キャラクターはもちろん、永遠の人気者アンパンマンで! ジャムおじさんになったつもりで、親子で楽しく小麦粉コネコネしちゃいましょう♪



元の記事を見る

食べるのがもったいない☆アンパンマンのキャラお菓子

■ 簡単♪アンパンマンクッキー

おいしいバタークッキーが、表情豊かなアンパンマンに。愛と勇気りんりんの良いお顔ばかりでなく、困った顔や泣き顔も作れば、お話を作りながら食べられますね。

■ アンパンマンのバースデーケーキ

ちょんちょんと、クリームの点描スタイルで作ったアンパンマン。コレはなかなか根気がいりますが、子どもの喜ぶ顔が見られるなら頑張っちゃいますよね〜!

■ 子どもと作るアンパンマンパンケーキ

アンパンマンの顔型フライパンも力強い味方です。好き嫌いの多い子でも、おろしたにんじんなどを混ぜて焼くと食べられちゃったり。アンパンマンマジックすごい☆

■ アンパンマンのショートケーキ

大きなケーキにぽっかり浮かんだアンパンマンの笑顔♡ 顔にするケーキのサイズは、ほっぺに使うビスケットから逆算してきっちりと!お鼻のイチゴも効いてマス。

■ アンパンマンのお誕生日ケーキ

虫歯も気になるし、まだまだチョコレートは早いかな?というチビッ子ちゃんには、色白のレアチーズアンパンマン。いちごたっぷりでおいしそう〜。

これが王道♪アンパンマンのパンづくり

■ アンパンマンパン!

つやっつやに焼けてこのまま動き出しそうなアンパンマンパン! 鼻とほっぺはまんまるのボールを作り、本体にのせるだけ。中にはちゃーんとあんこも入っていますよ。

■ 我が家の定番!アンパンマンのデコロールパン

市販のバターロールに切り込みを入れて、ミートボールを詰めたアンパンマン。こんなテがあったか!と思わずひざポン♡ 頭を悩ませる夏休みのランチにもいいですね。

■ アンパンマン蒸しパン

ふつうの蒸しパンに一工夫ですっかりアンパンマン。生地の一部にココアを混ぜて、焼く前に顔をかくだけでOK。どんな表情になるか、焼いている間も目が離せません!

■ アンパンマン…!?

クリームチーズを入れたおかず系アンパンマン。ちょっと頼りなげなのは眉毛がないから? でも5歳の息子くんはちゃーんとアンパンマンてわかったので問題なし♪

現役アンパンマン世代はもちろん、もう卒業しちゃった小中学生だって、こんなパンやお菓子が出てきたら盛り上がりますよね〜。嬉しいことに顔の作りもシンプルで、
作りやすいアンパンマン。ぜひぜひおやつや朝食の定番にしてください!

まとめ/伊波裕子