【サザエさん】頭の回転速すぎ! カツオの天才すぎるエピソード8選

写真拡大

アニメ「サザエさん」に登場する磯野家の長男・カツオ。いつも明るく社交的な性格のカツオですが、学校の勉強は不得意。テストの成績が悪く、父・波平から説教を受けるシーンをよく描かれていますよね。

頭の回転は速い!



しかしカツオは学業こそ苦手にしていますが、頭の回転は非常に速く、まるで一休さんのように機転をきかせてトラブルを回避する能力があるのです。そこで今回は、カツオが今までに見せた天才すぎるエピソードをいくつかご紹介しましょう。

カツオの天才すぎるエピソード8選



1. ケーキを正確に7等分できる?



カツオはケーキやバームクーヘンなどを正確に7等分できるとして話題になったことがあります。磯野家は7人家族だから慣れているだけだとカツオは言いますが、どのようにして7等分しているのかは他人には絶対見せずにいました。

そしてある日、カツオが7等分している様子をサザエがこっそり覗いてみると、なんと8等分にしてから余った一切れを食べていただけだったのです!

2. 入浴剤と洗剤の入れ間違いをごまかす

お風呂に入浴剤を入れる当番だったカツオですが、入浴剤と間違えて洗剤を浴槽に入れてしまいます。湯船はみるみるうちに泡まみれに……。慌ててカツオは紙に『神経痛に効く』と書いて風呂の入口に貼りました。

すると磯野家で一番風呂に入る波平は「なかなかイイよぉ〜マスオくん!」と上機嫌で洗剤のお風呂に入ったのです。逆に身体に悪そうですが、気づかなかったのでしょうか……。

3. 授業参観の対策

授業参観の前日、カツオは先生に提案をします。授業参観の日は誰もが親に頑張っているアピールをしたいものですが、問題の回答がわからなければ手を上げられません。そこで、答えが分かる人は左手、わからない人は右手を上げ、先生が左手を上げている人だけを指せばいいと提案。そうすれば全員が積極的に手を上げて親にアピールをできるというわけですね。

もちろんこの提案は却下されてしまいましたが、さすがの発想です。



4. 廊下を走っているのを正当化

学校で廊下を走ると先生に怒られてしまいますよね。カツオも勢い良く廊下を走っていると、ちょうどドアを開けた先生に見られてしまい、廊下を走るなと怒鳴られてしまいました。

ところがカツオは機転を利かせ、「トイレに行きたいんです!」と股間を抑えてアピール。それならば仕方ないと先生は許してくれました。もちろんカツオがアピールした尿意はウソです。

5. 他人まかせの早起き

サザエから「朝6時に起こしてくれ」と無理やり頼まれたカツオ。この時カツオは早起きしてしまう生活サイクルになっていましたが、朝6時に起きられる自信はまったくありませんでした。

そこで、起きられなかった場合に怒られるのを回避するために、サザエの枕元に「5時に起こして」と書いた手紙を置くカツオ。結局カツオもサザエも朝6時に起きられず、サザエはカツオに怒るのですが、カツオは「5時に起こしてってお願いしたのに起こしてくれない姉さんが悪い」と責任転嫁したのです。



6. おやつの盗み食い対策

磯野家に隠されたおやつを盗み食いしていると、たいていサザエに見つかって怒られてしまうカツオ。そこでカツオはサザエに鈴がついた財布をプレゼントしました。

サザエはすっかり財布を気に入り、家にいる時も肌身離さず持ち歩くようになり、カツオはおやつの盗み食い中に鈴の音が聞こえたら食べるのを辞め、盗み食いがバレずに済むように対策できたのでした。

7. トラブルに便乗

中島と野球をする約束をしたものの、宿題が終わるまで遊びに行くなと釘を刺されてしまったカツオ。仕方なく家でおとなしくしていると、家の中に野良猫が入り込むトラブルが発生! カツオは「僕が追い払う!」と躍起になり、ちゃっかりバットとグローブを持って外に追い払ったのでした。

8. ワカメとの駆け引き

磯野家にあったケーキをこっそり食べたことがバレてしまい、サザエがカンカンに怒っているとワカメから告げられるカツオ。しかしカツオは「証拠がないのに何でもすぐ僕のせいにする!」とブチ切れ! その後も「もうワカメは許せない。僕は傷ついた」と怒りをあらわにし、ワカメはカツオを疑ったことを謝罪しました。

そしてワカメは「なんでも言うことをひとつ聞くから許してくれ」とカツオに提案。するとカツオは「僕がケーキを食べたことは内緒にしておいてくれ」と一言。ブチ切れしたのは巧妙な策略だったのです。



いかがでしたでしょうか



以上、カツオの天才すぎるエピソード8選でした。カツオの言動や行動をしっかり見ていると、とにかく頭の回転の速さに驚きます。今まであまり気にしたことがなかったという方もぜひ注目してみてください。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/