【モテ女○×クイズ】彼に元気ないねと聞かれたら、「大丈夫」or「悩んでいるの」どっちが正解?

写真拡大

――モテる女とモテない女、何が違う? あなたは“モテる女”? 占い師であり心理カウンセラーでもある脇田尚揮の「モテ女○×クイズ」で、あなたのモテ度をチェックしましょう!

【モテ女○×クイズ】バックナンバーはこちら>>>

【問題】
 悩みごとがあるあなた。気になる彼から「最近、元気ないね。悩みがあったら聞くよ?」と言われました。さて、そこであなたがとる行動は次のうちどれ?

A:笑顔で「ちょっと悩んでいるけど大丈夫!」と言う
B:真剣に「もしよかったら聞いてくれる?」と言う

 モテ女はどちらを選ぶのか……さっそく答えを見てみましょう。

<答え>
モテ女は笑顔で「A:笑顔で『ちょっと悩んでいるけど大丈夫!』」が正解!

■なぜモテ女は、「A:笑顔で『ちょっと悩んでいるけど大丈夫!』」?
 男性は、女性に頼られると、力になってあげたいと思う生き物。悩み相談もその1つなのですが、暗い表情であまにも真剣に悩みを相談してきたとき、「手に負えない」「メンヘラっぽい」と距離を取ろうとします。反対に、悩みを抱えているのに笑顔で気丈に振舞っている女性をみると、「放っておけない」と感じてしまい、力になりたいと思います。いつもの姿からは想像できない弱さに、男心をくすぐられてしまうのです。

■Aを選んだあなた……◎ギャップが生み出す“モテ女”
 あなたは「笑顔」と「悩み」で男性の心を引き寄せるモテ女。笑顔で元気なのに、心の内は悩んでいる姿に、男性は父性本能を刺激されます。こんなに悩んでいるのに、笑顔でいられるなんて、守ってあげなきゃとプラスのギャップを生み出せるのです。ただし、このギャップを生み出すためには、常に笑顔で前向きなハッピーオーラを感じさせる振る舞いを意識しておくことが必須になるでしょう。

■Bを選んだあなた……×関わりたくないと思われる“非モテ女”
 悩んでいるあなたを見た男性は、初めはかわいいと思うかもしれません。しかし、時間が経つにつれ、重たい女と思われてしまいます。男性の思う女性の悩みと、女性が抱える悩みには、けっこう違いがあるとされます。男性からしたら、「それを相談されても困る……」という内容のものも少なくないでしょう。そんな悩みを常に抱え、暗い顔をしていると、男性に距離を置かれてしまいますよ。
(脇田尚揮)