2年間友人の40代男性との交際は難しい?

写真拡大

いくつになっても恋愛は男女間における重みのあるテーマ。今回は「教えて!goo」に40代女性から寄せられた「40代男性にこれからの関係を問うたら、意味がわかりません」をご紹介しよう。

相談者さんは知り合って2年ほどになる男性と、時々食事に行くような仲の良い友人関係を続けているが、悶々としているようだ。彼に、これからどうするのか、交際するのか、それとも友達のままなのか問うと、「今はいろいろと考えられない。もっと時間がほしい」と返ってきたという。男女の関係に発展させるのは、諦めたほうがいいのか……と悩んでいる。

■他の男性にも目を向けて

一体どんな回答が寄せられているのか。はじめに、ベストアンサーのついたnekopanda22さんの意見を見てみよう。彼女も最近「このまま交際していても時間がもったいない」と気づいて、40代男性と別れたという。

「その男はキープしつつ他の男性も視野に入れたほうが質問者さんの為だと私は思います。男性と女性では『時間』の流れが違います。40歳にもなってハッキリした答えを出せない『決断力』のない男は結婚もできるわけありませんよ。そんな男1人に時間を割くのはあなたの女性としての『時間』がもったいないですよ」(nekopanda22さん)

誰の時間も有限。だからこそ、変わりそうもない関係に期待感を持って、それにすがりつくのは時間のムダだ、とする声は少なくないようだ。

「非常に消極的でこれではゼロ解答ですね。これは相手の方が消極的なのであなたが積極的になるしかありません。正直今の関係に悩んでいること、結婚を考えているならそれも伝えて相手に迫った方がいいですよ」(dandonさん)

今の関係をどうするつもりなのか、一度は問いかけた相談者さんだが、もう一度強気で質問をぶつけてみるのはどうか。それで明瞭な答えが得られなければ、見切りをつけたほうが良いのかもしれない。なにせ、時間には限りがあるし、他にも出会いはあるし、いい男性はいるはずだから。

■踏み込んだ関係は難しいかも……

変わって、同年代(40代)男性2人からの意見も見てみよう。男性の気持ちがわかるのはやはり男性だ。

「その返事ぶりからすると、踏み込んだ(恋愛、お付き合いの)関係にはならないのかな、と感じました。主さまの中で今以上の関係を求めているのであれば、あきらめた方がいいのかな」(igafcb10さん)

あまり希望のない意見だが、これが現実なのかもしれない……。この人は友達候補、この人は恋人候補、といった具合に人は自然と人を分類するものだからだ。

「友達のまま別の男性を探すという選択肢はありませんか?(中略)…彼のペースに合わせてたら突如『やっぱり子ども欲しいから若い子と見合いするよ』という事態にならぬ為にも今こそケツを蹴飛ばす必要があるように思います」(q-typeさん)

友達として2年続いているなら、友達関係が望ましい、という可能性もある。手放したくないのであれば、純粋な男友達として関わり続けるのもひとつの手だ。

まずは、自分の人生に彼がパートナーとして必要なのか、それとも単にパートナーとなる男性が必要なのか、求めているものをクリアにしてみてはいかがだろうか。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)