これさえあれば、最高の花火が見えるはず

写真拡大

8月に入り、花火大会が楽しみな季節になりました。恋人や家族と一緒に見に行く予定を立てている方もいるでしょう。しかし、悩ましいのがどこで花火を見るかですよね。「ビルに邪魔されて花火がよく見えない」「遠すぎてイマイチ」なんてことになってしまったら残念…。そこで今回は「AR花火スコープ by HaNAVI」というスマートフォンアプリを紹介します。これさえあれば、最高の花火が見えるはず!

■ AR花火スコープ by HaNAVIとは?

このアプリはスマートフォンの位置情報を利用し、各地の花火大会ごとに、どの方向にどのくらいの高さで花火が見えるか推測できます。加えて、スマートフォンのカメラを使い、画面上に花火のイメージをCGアニメーションで表示します。そのため、前もって観覧場所の検討やお気入りの場所からどのように見えるか確認ができるのです。さらにCGアニメーションの花火のスクリーンショットを撮影し、LINEやFacebook、Twitterを通じて画像をシェアすることで花火大会の情報を共有もできます。花火大会情報を共有すると同時に友達や気になるあの人を誘ってみましょう。

■ 今年の花火は最高の場所で!

アプリには全国47都道府県400箇所以上の花火大会を網羅!旅行で訪れた地域に花火大会があったときも絶景スポットを逃すことはありません。ぜひ、この夏はAR花火スコープ by HaNAVIで夏を満喫してください。

(著:nanapiユーザー・のこりうどん 編集:nanapi編集部)