学生の窓口編集部

写真拡大

男子大学生の中には、「彼女なんていらねー!」と周囲の人に宣言している人も多いのではないでしょうか? しかし、実は「正直寂しいし、彼女ほしいんだよな……」と心の中でつぶやいている人も。そこで今回は、周囲にいらないといっておきながら実は彼女がほしい人について、現在恋人がいない男子大学生を対象に聞いてみました。

■まわりの人には「恋人いらない」って言っているけど実はほしいと思っていますか?

はい……64人(46.0%)
いいえ……75人(54.0%)

自分の気持ちにウソをつきつつ、周囲の人に「彼女はいらない」と宣言している人は約4割以上となりました。では、「はい」「いいえ」それぞれの意見を見てみましょう。

<はい>

●見栄を張ってしまう

・見栄を張ってついいらないと言ってしまう(18歳/大学1年生)
・実際にいなくても充実はしているので、友人にはそう言っているが、やはりいた方が楽しい(22歳/大学4年生)
・本心を探られたくないから(22歳/大学2年生)

やっぱり男としてのプライド。つい見栄を張って「いらない」と言ってしまうようです。素直になればもっと楽になるはずですが……

●好きな人がいる

・好きな人が恋人になってほしい(21歳/大学4年生)
・片思い中の人はいるから(21歳/大学4年生)

片思い中の人に彼女をほしがっていることを知られたら、もし告白しても「誰でもいいから彼女ほしいんでしょ」と言われてしまうかもしれませんよね。隠しておくのが正解かも。

●寂しくなる

・いらないのは確かでもあるが、時々寂しく思うことはある(21歳/大学4年生)
・寂しいときがある(20歳/大学2年生)
・やはり彼女がいる人をうらやましく思うから(24歳/大学院生)

いくら「いらない」と強がっていても、やはりいたらいたで楽しいだろうなと思いますよね。周囲の彼女持ちを見ると余計にその気持ちが強まりそう。

<いいえ>

●他に大事なことがある

・今は他にやりたいことがあるから(19歳/大学2年生)
・今は彼女いなくても満足しているから(21歳/短大・専門学校生)
・今やるべきことのためにはいると邪魔になってしまう(26歳/短大・専門学校生)

恋愛よりもやりたいことがあるという人も。彼女を作っても優先順位が低いままだと女子としても悲しいですからね。

●面倒くさい

・付き合うのは面倒な気がするから(21歳/大学2年生)
・なにかと面倒だから(21歳/大学2年生)
・恋人がいるといろいろ面倒である(20歳/短大・専門学校生)

こちらは本当に彼女なんかいらないと思っている人たちの意見。こまめに連絡をとらないといけないし、彼女のことで悩みも増えるはずなので、作らないで楽しく過ごしたいというのもわかるかも。

●「恋人ほしい」宣言をしている

・恋人がほしいと言っているのに恋人ができない(21歳/大学3年生)
・恋愛欲は隠したら行動しづらくなる(22歳/大学4年生)
・いらないと言っておらず、ほしいと言っている(22歳/その他)

「ほしい」と周囲に言っているのにも関わらずできないという嘆きの声が……。周囲に宣言したうえで自分からなにか行動をすれば状況も変わるかも?

いかがでしたか? つい見栄を張ってしまうところは、男子の本心が垣間見えた結果となりましたね。男子大学生のみなさん、変に意地をはらず自分の気持ちに素直になっていれば、きっと恋人ができるはずですよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年8月
調査人数:恋人がいない男子大学生139人