8月11日は「山の日」です。ですが、そんな山の日にあえて海に行くのもおすすめ。夏=海をイメージする人も多いのではないでしょうか。

今回はドライブにおすすめのビーチスポットを紹介していきます。

■砂浜の上を走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」

1

場所は石川県羽咋郡宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町になります。日本で唯一砂浜の上をクルマで走行でき、すぐ脇には海があるというシチュエーション。

なかでも、日が沈みかける夕方にはロマンチックな光景を見ることができます。全長約8kmもあるため、景色や砂の上を走るという貴重な体験を思う存分楽しめますよ。

■海の上を走るとはまさにこのこと「来間大橋」

場所は沖縄県宮古島市です。宮古島と来間島を結ぶ橋となっており、その長さは全長1,690mになっています。橋の真下はもちろんのこと、周りの風景もエメラルドグリーンに輝く海一色。まるで海外にいるかのような幻想的な景色を見ることができます。

■夜景の絶景さはお墨付き「横浜ベイブリッジ」

場所は神奈川県横浜市になります。横浜の景色を一望でき、雄大に広がる東京湾も眺めることができます。なかでも夜景は特におすすめ。横浜は夜景スポットとしても知られており、走行しながら横浜の夜景を堪能することができます。ライトアップされた横浜の街は幻想的な雰囲気が漂っていますよ。

■ドラマやCM撮影にも使われている「角島大橋」

場所は山口県下関市になります。下関市と角島を結ぶ橋です。山口県を代表する観光スポットでもあり、レクサスやスズキのCM撮影をはじめ、ドラマ「HERO」の撮影地としても知られています。

昼間はコバルトブルーに輝く海の光景、夜はライトアップされた橋の中を走ることができ、時間帯問わず絶景を楽しむことができるのが魅力的。

■海の上にあるパーキングエリア「海ほたる」

場所は千葉県木更津市になります。東京湾の上にあるパーキングエリアで、映画「シン・ゴジラ」の撮影地でもあります。展望デッキから見える壮大な東京湾は絶景そのもの。施設内は飲食店はもちろんのこと、お土産や足湯などもあり、ドライブの休憩時にはもってこいの場所です。

ドライブしながら海を見られるなんて、最高のドライブになりそうですよね。

(鈴木 唯)

「山の日」だからこそあえての海!おすすめのビーチスポット5選(http://clicccar.com/2016/08/05/390346/)