女性の本音! もし彼氏に浮気されたらいくら欲しい? 2位「300万円以上」1位は?

写真拡大

ここ最近世の中を騒がしている不倫問題。恋人や妻との別れ方によっても、その人の人間性が現れそうですよね。もし浮気をされたら、恋人からいくらの慰謝料が欲しいですか?自分の心の傷に見合う金額を働く女性たちに聞きました。

Q.もし恋人に浮気されたら恋人から慰謝料はいくらぐらいほしいですか? 自分の心の傷に見合う金額をお選びください。

1位 慰謝料はいらない……41.1%
2位 300万円以上……25.1%
3位 100万円以上300万円未満……8.7%
4位 50万円以上100万円未満……7.7%
5位 30万円以上50万円未満……6.8%

※6位以下略

慰謝料はいらないと答えた女性が4割以上いる一方で、300万円以上と答えた女性も25%もいました。理由を詳しく見てみましょう。

■慰謝料はいらない

・「慰謝料を払うとか、払わないとかめんどくさいから。とにかく関係を切りたいと思うのでいらない」(25歳/情報・IT/事務系専門)

・「『私の心の傷に見合う金額』であれば、必要ありません。私に女性の魅力がなかった、もしくは、それほど夫との間に隔たりがあったということだから。子どもがいれば、養育費は頂きたいですが」(28歳/その他/その他)

・「自分にあいそうつきたんだなとあきらめる」(25歳/その他/専門職)

「慰謝料はいらない」という人が4割以上を占め、もっとも多い結果でした。恋人関係の場合、別れるとなったら「とにかく縁を切りたい」「話したくない」というのが本音のよう。また、「必ずしも相手だけが悪いわけではない」という考えの女性も見られました。

■300万円以上

・「精神的に傷つけられた対価は300万どころのダメージではない」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「金額ではない。しかし最低限の償いはしてもらいたい。」(26歳/その他/その他)

・「くやしいから取れるだけ取ってやりたいと思う」(34歳/機械・精密機器/技術職)

「慰謝料がいらない」に次いで2番目に多かったのがもっとも高い金額帯であった「300万円以上」という真逆の結果に。信じていた相手に裏切られたという心の傷の深さを表しているのかもしれません。

■その他

・「100万円以上300万円未満/妥当か微妙だが、時間を返してほしい」(35歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「10万円以上30万円未満/安くてもむかつくし、高くても払ってもらえなさそうだし、このぐらいだったらもらえそうだから。」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「30万円以上50万円未満/傷心旅行に行けるくらいは頂きたいです。浮気の原因は自分にもある可能性があれば、これくらいです。単なる浮気性でしたらもっと頂きたいです。」(28歳/商社・卸/営業職)

お金の問題ではないとする「300万円以上」の人がいる一方で、現実問題としてお金に換算する人たちも。「もらったお金でぱあっとぜいたくして、彼を忘れる!」なんてぐらいの割り切りができると、後腐れなく次の一歩を踏み出しやすいかも。

■まとめ

受ける心の傷も、それに見合う金額も、2人のその時の関係性によって大きく変わりそうです。とはいえ、寝耳に水状態でも、冷めきった関係でも浮気自体は裏切り行為。好きな人ができたのなら、恋人に正直に真摯に気持ちを伝えることが、泥沼化せずに別れられる最善策なのかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳〜35歳の働く女性)

(錦織寿恵/フォルサ)