【美人自動車評論家】吉田由美の「わたくし愛車買っちゃいました!」その6

写真拡大 (全4枚)

「またまた赤坂迎賓館でCLAシューティングブレーク」

先日、東京・赤坂迎賓館にて民間企業ではじめてイベントを行った「メルセデス・ベンツ」。「メルセデス・ベンツ日本」は、普段の発表会は「メルセデスベンツ・コネクション」で行いますが、気合の入ってるモデルはそれ以外で行うという…。

そうです。新型「Eクラス」はメルセデス・ベンツにとって今年一番気合の入ったモデル。なにしろ「Eクラス」はメルセデス・ベンツの売れ筋モデル。すっかりグレードアップされた「Cクラス」とどれくらい違いがあるのかが気になるところ。

プレゼンテーションの後で、迎賓館をバックに和太鼓の演奏。

その後で新型Eクラスのお披露目。そして安全支援システム「ドライブパイロット」で前の車の後をついていくパフォーマンスを披露。

また、世界初というスマホでの駐車機能「オートパイロット」も搭載されています。私が参加した回は、菅官房長官が来賓として出席されていました。

じつは私はクルマを止めた駐車場の関係で、違う入口から入ってしまいましたが、正面の門の前長いアプローチには、現在、日本に導入されているメルセデスベンツのラインアップが、コンパクトなサイズ&クラスものもからズラリと並べられていました。もちろん私の愛車「CLAシューティングブレ―ク」の姿も。

私は先月頭に両親と共にここを訪れ、「わたくし愛車買っちゃいました!」その4、などにその時のことをアップしましたが、ちょうどそのあたりに担当の皆さんは、ここでイベントの打合せをしていたとか。私のFacebookを見て「あ…」と思ったそうです(笑)

それにしてもメルセデスベンツは去年は日本での輸入車販売台数no.1。つい先日も六本木に期間限定のビアテラスをオープンしたり、常に新しい「しかけ」をしています。そのエンタテイメント力に、メルセデスベンツの勢いを感じる今日この頃です。

(文:吉田由美)