あ〜腹立つわぁ!2位ゴミのポイ捨てより「他人の不快な行動」断トツは

写真拡大

世の中には様々な人がいます。街でマナー違反の行動を堂々とする人を目撃して、驚いたり、怒りを感じたりすることもあるでしょう。

では、人々は他人のどんな行為やマナー違反に、「ゲッ……許せない!」と憤慨するのでしょうか?

そこで今回は、JNNデータバンク販売代理店のジェーディーエスが13〜74歳の男女910人を対象に実施した「行動・行為をみて不快に思うもの調査」の結果をご紹介しましょう。

■不快な行動・行為1位は、「犬のフンを持ちかえらない」

まず、「行動・行為をみて不快に思うもの」について尋ねたところ、下記のような結果になりました。

1位・・・「犬のフンを持ちかえらない」(82.7%)

2位・・・「ごみのポイ捨てをする」(72.2%)

3位・・・「路上にツバを吐く」(71.3%)

4位・・・「数人連れで道いっぱいに広がって歩いている」(71.2%)

5位・・・「騒いでいる子どもを親が注意しない」(車内)(70.5%)

断トツは、「犬のフンを持ち帰らない」でした。犬を飼っていてもいなくても、道を歩いていてマナーの悪い飼い主を見かけると腹が立ちますよね。

自分の家の前や道路の真ん中に犬のフンが残されていたり、または河川敷や広場などにあったりして、踏みそうになってしまうことも。

犬を飼っている人に限定した場合も、81.1%の得票率で、ペットの有無は関係なく高い数値となりました。

2位「ゴミのポイ捨てをする」、3位「路上にツバを吐く」と、トップ3には、みんなで使う公共の場を“汚す”身勝手な行動が並びました。

ランクインした項目は不快なことばかりですが、どれが“最もしてはいけないこと”か決めるのは難しいですね。そして、誰でも1つや2つ、今までの人生で1度くらいは「実はやってしまったことがある……」ことかもしれません。

■男性が「この女は下品」と引く行為NO.1は?

上記では、老若男女の集計をお伝えしましたが、男女それぞれが「イヤだな」と不快に感じる異性の行動もあるはず。では、男性は女性のどんな行動に「うわ、品がねえ……」と思うのでしょうか?

『VenusTap』の過去記事「5位タバコより幻滅!男子が“下品な女認定する”NG行動1位は」によると、

1位・・・「ゴミをポイ捨てするなど公共マナーが悪い」(21.4%)

2位・・・「他人の悪口を言う」(21.0%)

3位・・・「お礼を言わない」(20.4%)

とワースト3は僅差になりましたが、“公共マナー違反”がやはり1位に。ちなみに4位は「他人に高飛車な態度」(19.2%)、5位は「タバコを吸う」(17.6%)でした。

男性とデートをするときは、電車や街、デートに行った先でも、自分が普段何気なくしているマナー違反をしていないか十分に注意しましょう。もっとも、デートの時だけいい子ぶるのではなく、普段から守っておかないとイザというときにボロが出ますよ!

2位は「他人の悪口を言う」、3位は「お礼を言わない」で、どちらも対人関係上のマナー違反。

人の悪口は聞いていて気持ちのいいものではないですし、言っている最中の顔は美しいとは言えません。また、お礼に関しては、「コミュニケーションの基本を守れないなんて、きちんと躾をされていない」と思われてしまいそうです。

いかがでしたか? 心当たりのある方は、気づかぬうちに他人に冷たい視線で見られているかも。一度、自分の普段の行動を見つめ直してみるのもいいかもしれませんね。