ポケモンGOをプレイしていて気になること3選

写真拡大

先月の22日から配信が開始されたポケモンGO。アプリをダウンロードし、起動すると、ウィロー博士の説明が始まり、同時にポケモン探しの旅が始まる。後はみようみまね、周りでプレイしているトレーナーと情報交換しながら遊んでいる人も多いと思う。
そんな折、詳しい人が周りにいれば即解決するような疑問もあれば、「いい歳してハマってしまって誰にも聞けない」なんて人もいるかもしれない。そこで今回はポケモンGOをプレイしていて皆さんも気になるであろうことを3つ選び、答えを模索してみたい。

■野生でこんなポケモンが!

「教えて!goo」に寄せられた「ポケモンGOの野生のポケモンについて」という質問では、イーブイというポケモンが進化した「シャワーズ」というポケモンが野生でいることに驚いており、「そのような強いポケモンでも野生でいるのかどうか、おじいちゃん、聞いてみて」と孫に急かされた質問者が投稿を行っていた。

現在、トレーナーレベル19でポケモンGOをプレイしている筆者であるが、シャワーズといえば、一番最初にイーブイを進化させて出会ったポケモンである。進化のために必要なあめを求め、必死にイーブイを探した日々があるだけに、まさか野生でいるとはにわかに信じがたい。だがすでにポッポが進化したピジョットは野生で手に入れているだけに、シャワーズはもちろん、サンダースやブースターが野生でいてもおかしくはない……と頭では分かっている。だが、あれだけイーブイを求めた日々を思うと……。胸中はフクザツだ。

私情は切り捨て、IT・家電情報サイト「ITライフch」編集部に話を聞いた。

「結論から言うと、シャワーズのようなポケモンはもちろん、結構レアなキャラも野生でいますよ」(ITライフch編集部)

さらに同担当によると「野生のギャラドスをゲットしました」とのこと。
しかもそのレベルたるやCP1026と非常に高い。「手持ちのスーパーボールはすべてなくなり、ズリのみもどれだけ使ったか。とりあえずギャラドスが逃げなかったことも奇跡でした」と語るとおり、野生でギャラドスのようなポケモンも手に入るのだ! しかもすでに進化していれば、本来進化に必要な沢山のあめの収集に頭を悩ます必要もなくなる。まさに夢のよう。だが、手に入れるにはトレーナーのレベルと腕にもよるだろうが、相当な労力もかかりそうである。

■自分の周りにいるポケモンが……

ポケモンGO配信直後から言われている、出現率が高いポケモンに「ポッポ」「コラッタ」がいる。出現率が高いだけに、「近くにいるポケモン」がポッポやコラッタばかりという嘆きの声はよく聞く。近くにいるポケモンがポッポ1匹だけという、切ないトレーナーもいる。

「近くにいるポケモンがオールコラッタ、ポッポなんてことはザラにあります。コダックの大喜利なんてものも流行っているぐらいです。めげずに楽しんでください」とITライフch編集部の担当者は言い置いた後に「トレーナーのレベル上げにポッポやコラッタは大変役立ちます。『またコイツか』と思わず、ぜひゲットしてください」とアドバイス。

かくいう筆者もすでに「とりつかい」の称号を拝受しており、247匹のひこうタイプのポケモンを手に入れている。ポッポ4匹に取り囲まれてもめげずにすべてゲットした夜が懐かしい。

■仲間と一緒にバトルができる!

そろそろレベル20が目前になってくると、ジムでバトルをさせたくなる。すでにバトルガールの称号には「88/100」と表示されている筆者であるが、先日、ジムでバトル中に筆者のサンダースと一緒に攻撃をしているポケモンの姿を目撃し、「おや?」と思っていた。88回もバトルに勝っていながら、いまさら気づいたこの状況についてITライフch編集部の担当者はこう教えてくれた。

「まだはっきり何人までできるかは分かりませんが、同時にバトルはできます。強いポケモンとバトルするにしても、複数で攻めれば勝てます。でもそれは逆にジムを守るのが厳しくなっていることになりますよね」(ITライフch編集部)

なるほど。レベルの高いポケモンに太刀打ちできないと思っていたトレーナーには朗報である一方で、ジムの防衛に燃えるトレーナーにとってはなかなかの試練である。

さらにITライフch編集部の担当者はこうアドバイスしてくれた。「例えば赤がジムリーダーのときは、青、黄色で攻めることができるので、多色でも結束して落とせますが、倒した後は青、黄色で取り合いになります。色チームでも戦えますが、同色で組んだ方がいいと思いますよ」とのこと。

トレーナーのレベルが5になるとジムに行けるようになるのだが、初めてジムに行くと、赤(ヴァーラー)・青(ミスティック)・黄(インスティンクト)のいずれかのカラーのチームを一つだけ選んで所属することになる。だがもし友人と別々のチームを選んでしまっても、ジムを攻める時は一応共に戦えるようである。ただ、担当者が言うとおり、攻めて落とした後に奪い合いになるため、そこは気をつけよう。

以上、ちょっとした3つの気になることについて答えを探ってみたが、いかがだっただろうか。周囲にポケモンGOをしている人がいなく、でも気になることがあるという人は、ぜひ「教えて!goo」のポケモンGOカテゴリで質問してみてはいかがだろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)