【関東版】夏休み家族で行きたいイベントまとめ!ワクワク・ドキドキの夏休みを過ごそう!のキャッチ画像

写真拡大

2016年、今年の夏はもう家族でお出かけしましたか?夏休みも中盤に差し掛かり、子供たちも本格的な遊びモードに切り替わる頃です。関東近郊では、家族で行ける楽しいイベントがたくさん開催されています。テーマパークや体感・体験型イベント、展示会に可愛いキャラクターと一緒に過ごせるイベントなどが盛りだくさん!ここでは、夏休み家族で行きたいスポットをジャンル別にまとめました。

テーマパークイベント

●“水の楽園”と“光の楽園” 

■7月16日〜9月4日
横浜・八景島シーパラダイスで、夏にピッタリの親子で楽しめるイベントが開催中です。「水の楽園」、「光の楽園」をテーマに、昼はウォータースライダーや海の動物たちのショー、夜はプロジェクションマッピングを使った水族館ならではのイベントを楽しむことができます。親子で夏の思い出を作るにはピッタリです!

●あみゅ博

■7月16日〜8月31日
巨大遊具で思いっきり遊べる「あみゅ博」。ウォーター系を中心に、体を使って楽しめるアトラクションが揃えられています!「ウォールクライマー」や「ブレイブジャンプ」など、スリル系アトラクション好きにはたまらない遊具も完備。この夏イチオシのテーマパークです!

●ディズニー夏祭り

■7月9日〜8月31日
東京ディズニーリゾートでは夏ならではのイベントが開催中。ミッキーマウスとディズニーの仲間たちが繰り広げるショーは必見です。また東京ディズニーシーでも夏祭りが行われており、こちらも見逃せません。可愛いグッズを身に着けて、素敵な夏休みの1日を過ごしてください!

●ウルトラマンフェスティバル

■7月22日〜8月28日
ウルトラマンが好きな子供たちにぜひオススメしたいイベント「ウルトラマンフェスティバル」が池袋サンシャインシティで開催中。ウルトラマンの肩から上が等身大で再現された展示コーナーは、大人から子供までウルトラマン好きなら興奮必至でしょう。他にも、ヒーローショーやウルトラヒーローとの写真撮影など、まだまだ注目したいイベントが盛りだくさんとなっています!

●スプラッシュバンデッド

■7月16日〜9月11日
よみうりランドで一番人気のコースター「バンデッド」が、夏季限定の「スプラッシュバンデッド」に変わりました。森の中を最高時速110kmで駆け抜け、角度45度で落下する中大量の水しぶきがかかるコチラのアトラクション。この夏親子揃ってずぶ濡れになってみてはいかがですか?

●お化け屋敷「ひゅ〜どろ」

■7月16日〜9月11日
よみうりランドでこの夏限定のお化け屋敷「ひゅ〜どろ」が注目を浴びています。今回オープンするにあたって全面リニューアルを行い、お化けアクターが登場するという一番怖いお化け屋敷に生まれ変わりました。山奥にある旅館を舞台に、来場者を恐怖の世界に導きます。親子でギャーギャー叫んで楽しみましょう!

●プールWAI(Water Amusement Island)

■7月1日〜9月11日
よみうりランドで夏季限定プール「プールWAI(Water Amusement Island)」がオープンしました。子供たちに人気の「アンパンマン」をモチーフにしたプールが登場したり、お笑い芸人・宮川大輔さんとのコラボショーが開催されたりと、子供と一緒に盛り上がれるイベントが多数ラインナップしています。やっぱり夏にはプールでしょ!

●ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス

■7月23日・8月6日
東京ディズニーリゾートでは、小学校高学年を対象にした「夢」についてのイベントを開催します。「夢を持つ素晴らしさ」と「夢の実現に向けて大切なこと」など、夢の国「ディズニーランド」ならではの催しです。もうすぐ中学生というこの時期に、親子で「夢」について話し合える貴重な機会となっています。

●夏祭り in サンリオピューロランド

■7月16日〜8月31日
ハローキティやマイメロディ、ポムポムプリンなど、子供たちに大人気のキャラクターに会える「サンリオピューロランド」では、今絶賛夏祭りが開催中!夏休みに家族で出かけるにはもってこいのスポットです。「昼祭り」「夜祭り」に分けて行われ、それぞれに来場者を楽しませてくれるイベントが目白押しとなっています。子供の笑顔が見たいなら「サンリオピューロランド」へぜひ足を運んでください!

●井上“まみれ”キャンペーン、お買い得“まみれ”キャンペーン

■7月16日〜8月31日
お台場の人気スポット・ダイバーシティ東京プラザで、「〜まみれ」をテーマにしたイベントやキャンペーンが開催中。今はお笑いコンビ「NON STYLE・井上裕介さん」まみれになっています。ナルシストキャラが面白い井上さんが至る所に現れ、訪れた人たちを笑顔にする楽しいイベントです。最近笑っていないなと思ったあなた、子供を連れて今すぐ出かけましょう!

体感・体験イベント

●なぞときラリー

■7月16日〜9月30日
大自然超体感ミュージアム・オービィ横浜では、体験型イベント「なぞときラリー」が開催中です!映画「ファインディング・ドリー」とコラボし、劇中に登場するキャラクターと同じ生物の知識を学びながら謎を解いていくというもの。セガの映像技術を駆使した全く新しい形のミュージアムで、とても美しい海の生き物が見られるのも魅力となっています。

●夏休みスパイ教室

■7月30日〜8月30日
新宿・歌舞伎町にある「in SPY re(インスパイヤ)」で、「夏休みスパイ教室」が開催中!なかなか経験できないスパイ体験ができる注目のイベントです。悪の秘密結社「BLACK-MAX」のアジト攻略に必要な知識や技術を学び、最終的には親子で潜入します。数々のトラップをクリアし、ぜひ一緒にミッション成功を目指してください!

●スーパートリック3Dアート展

■7月29日〜8月21日
さいたまスーパーアリーナTOIROでは、「スーパートリック3Dアート展」が開かれています。埼玉では過去最大規模となるトリックアートで、近郊に住んでいる方はもちろん遠方からも足を運んで欲しいイベントです。トリックアートの魅力はなんといっても写真撮影。子供のあっと驚くような可愛い姿を、ぜひ思い出に残しましょう!

●Emerald Cool Park(エメラルドクールパーク)

■ 7月18日〜8月28日
西武ライオンズのホームスタジアム「西武プリンスドーム」では、試合前に楽しめる夏ならではのコーナーが登場しました!ウォータースライダーはもちろん、マイナス13度の世界を体感できるライオンズアイスボックスは見逃せないスポットです。親子で野球観戦に行く時は、少し早く出てこの楽しいアトラクションを楽しみましょう!

●Sony Aquarium(ソニーアクアリウム)

■7月15日〜8月28 日
沖縄の自然や海の生き物が今年も銀座にやってきました!教育とエンターテインメントが融合した体験型イベントなので、親子揃って楽しむにはぴったり。沖縄美ら海水族館の飼育員による「出張授業」や、ハイテク映像機器で見る「美ら海」は、東京で体験できない貴重なものです。この夏のお出かけスポットのひとつにいかがですか?

●キョーリン製薬グループ presentsからだのひみつ大冒険DX

■7月16日〜8月28日
幕張メッセ国際展示場では、全長約40mの巨大な人体の中を探検するという珍イベントが開催中!アメリカで1,000万人を動員したという大人気体験型イベントで、まさにいろんな不思議が頭の中を巡っている子供にはうってつけです。自由研究の題材にもできそうなほど様々な知識を楽しみながら得られるイベントなので、ぜひ親子で足を運んでください。

●Summer Festival 2016 粋

■7月23日〜8月31日
東京白金台にある八芳園では、「Summer Festival 2016 粋」が開催。名前の通り日本の「粋」が集まったお祭りとなっており、随所で日本の素晴らしを感じることができます。親子で参加できるワークショップ、日本庭園を舞台にグランピング気分を楽しめるイベントなど、普段経験できないような催しも魅力です。もちろん大人が楽しめるとっておきのコーナーも用意されていますよ!

●花火アクアリウム by NAKED

■7月7日〜9月30日
「アクアパーク品川」では、クリエイティブ集団・NAKEDとコラボした「花火アクアリウム by NAKED」が開催中です!水が弾けることで生じる「花火」をテーマに、独自の目線で美しさを表現しています。また、イルカショーともコラボし、今まで見たことがないようなパフォーマンスが見られるでしょう。この夏「アクアパーク品川」がアツいです!

●大自然超体感ミュージアム・オービィ横浜

■7月16日〜8月31日
大自然超体感ミュージアム・オービィ横浜で、夏の特別企画が続々と開催されています!動物たちと触れ合える「アニマルスタジオ」やシアター内では可愛いペンギンの新プログラムが上映、さらにキモチ悪い生き物が大集結した「キモい展」も開催。見所満載のオービィ横浜へ、観光ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

●MIDTOWN SUMMER 2016(ミッドタウン サマー)

■7月15日〜8月28日
六本木の東京ミッドタウンでは毎年恒例の夏イベント「MIDTOWN SUMMER 2016」が開催中!親子体験型イベントの代表格といっても過言ではないこちらのイベントでは、アートや食について学べるワークショップを親子一緒に楽しめます。なかなか普段子供との時間をとれないお父さんと困っているお父さん達には特におすすめです!

●DMM.プラネッツ Art by teamLab

■7月16日〜8月31日
ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が「お台場みんなの夢大陸2016」で巨大なデジタルアート作品を公開します!体感型空間アートを得意とするチームラボは、今回独自技術の「インタラクティブ4Dビジョン」を使用し、宇宙空間の光の動きを表現します。感動の渦に包まれるこの展示会へ、ぜひ親子で訪れてみてください。

●モジャヴのハッピーサプライズ! 恐竜ライブショー マジカル・ダイナソー

■7月16日〜9月4日
池袋にある屋内型テーマパーク「ナンジャタウン」では、開園20周年アニバーサリーイベントとして、様々なイベントを用意しました!臨場感あふれる「恐竜ライブショー」は特にオススメです。まるで生きているかのように動き回る恐竜たちを目の当たりにし、子供たちがどんな表情をするのか想像するだけでも楽しみです。夏休みは親子でナンジャタウンへ出かけましょう!

●シン・ゴジラ対ナンジャタウン 〜ゴジラ、ナンジャタウンに襲来!〜

■7月15日〜9月25日
またコチラもオススメのイベント「シン・ゴジラ対ナンジャタウン」。特別な装置を使い、拡張現実空間の中でゴジラと戦います。さらに期間中はゴジラに関するグルメやグッズも登場するので、より盛り上がること間違いありません!ゴジラ好きのお子さんをお持ちの親御さんは必見です。

展示・展覧会

●大昆虫展

■7月16日〜8月24日
虫が大好きなチビッ子にはとても嬉しいイベント「大昆虫展」が、東京スカイツリーで開催されています。150匹以上のカブトムシと触れ合えるコーナーがあったり、100箱以上の昆虫標本の展示をしていたりと、まさに虫祭り!自然が少ない東京ではなかなかできない貴重な経験ができます。親子で楽しめるイベントも多数登場するので、この夏親子でスカイツリーに出かけましょう!

●ファインディング・ドリー

■7月15日〜9月25日
ディズニー/ピクサー映画最新作「ファインディング・ドリー」の世界観を楽しめる展示が、池袋のサンシャイン水族館で開かれています。映画を見た人には、劇中で出てきた場面が分かるような工夫もされており、どっぷりと「ファインディング・ドリー」の世界に浸ることができるでしょう。もし映画を見たという方がいれば一緒に足を運んでみてください!

●The NINJA -忍者ってナンジャ!?-

■7月2日〜10月10日
子供が大好きな「忍者」について学べる展示会が、お台場にある日本科学未来館で開催中です。大人も楽しめるような内容で、忍者についての貴重な資料なども展示されています。しかしそれだけではありません!こちらでは忍者修業もできるんです!遊びと学びが融合した企画展「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」で楽しい夏の思い出を作りましょう。

●海のハンター展

■7月8日〜10月2日
上野にある国立科学博物館では「海のハンター展」が開催されています。「海のギャング」とも言われるほど凶暴なサメについての資料がたくさん展示されており、その内容は大の大人でも見入ってしまう充実したものです。大人にも子どもにもファンが多いサメ。サメに興味があるお子さんをお持ちの親御さん必見の展示会となっています!

●生命40億年の旅〜大むかしの生きもの展

■7月23日〜8月17日
古代の生き物たちの足跡を辿る「生命40億年の旅〜大むかしの生きもの展」が玉川高島屋S・Cで開催!ロマンが詰まったこちらの展示会では、恐竜を含めた古代生物の起源と軌跡に迫ります。全身骨格模型やロボットなどの展示は、多くの男の子の好奇心をくすぐるような内容です。他にもトークショーや音楽ライブが開催されるので、足を運べば楽しい一日になること間違いありません!

キャラクター

●妖怪ウォッチ ぷにぷに カフェ

■7月1日〜8月14日
今子供たちに絶大な人気を誇る「妖怪ウォッチ」のカフェが東京と福岡にオープンしました!その名も「妖怪ウォッチ ぷにぷに カフェ」。妖怪ウォッチのキャラクターが盛り込まれた可愛い料理の数々が楽しめるのはもちろん、ここでしか手に入らない限定グッズがもらえるという最高のお店です。

●妖怪ウォッチ プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!

■6月11日〜9月11日
東京スカイツリータウン・イーストヤード7階にあるプラネタリウムでは、「妖怪ウォッチ プラネタリウムは星と妖怪がいっぱい!」が開催中!ここでも子供たちに大人気の「妖怪ウォッチ」がコラボしました。スクリーンにはたくさんの星空と一緒に次々と妖怪が登場し、星の解説などをして楽しませてくれます。夏休み中は大変混雑が予想されるのでご注意ください!

●ピカチュウどきどき夏休みチュウ!

■7月16日〜8月31日
「ポケットモンスター」のメインキャラクターである「ピカチュウ」が、「横浜ランドマークプラザ」「ドックヤードガーデン」「MARK ISみなとみらい」に登場します!ただ登場するだけではありません!プロジェクションマッピングや化学の不思議を教えてくれる仲間として登場します。ピカチューと一緒に夏の楽しい思い出を作りましょう!

番外編

●リバランタ

■7月11日〜10月31日
埼玉県にある飯能河原では、手ぶらで楽しめるバーベキュースポット「リバランタ」が人気です!ここで楽しめる地元で収穫した飯能野菜は、みずみずしく味や歯ごたえも抜群。子供たちの体の事を考えると、食材に気を遣うお母さん方も多いのではないでしょうか?川遊びもでき、多くの自然に囲まれながらするバーベキューは、きっと子供の心に良い思い出として残りますよ!

●SLガリガリ君エクスプレス 2016

■7月23日〜8月31日
SLとアイスキャンディーでお馴染みの「ガリガリ君」がコラボしたイベント「SLガリガリ君エクスプレス2016」。SLや他の電車、駅を使って様々なイベントが繰り広げられます!各イベントごとにSLとガリガリ君がコラボしたアイテムがあるのでぜひ手に入れてください。秩父観光と一緒に家族で足を運んでみてはいかがですか?

●買い物ゲームで塩さがし!2016

■7月21日〜8月31日
東京都墨田区にあるたばこと塩の博物館では、「買い物ゲームで塩さがし!2016」が開かれています。様々な用途で使用されている「塩」について、深く学べるユニークな展示やイベントが盛りだくさん!「塩の実験室」や「体験コーナー」は先着順なので、参加を希望する方は早めに来場しましょう。自由研究の題材にもぴったりなこちらのイベントへ、親子で参加してみませんか?