「美味しい水あるところに美味しいかき氷あり!」と言う桃乃木かなちゃん。「とにかく美味しいと言われているかき氷屋さんを巡るのが趣味でありライフワークですね!」だとか。

写真拡大

ようやく全国的に梅雨明けするや連日、攻撃的な暑さが続く日本列島。やっぱ夏つったら、かき氷食べて元気出してこーぜってことで、AV女優・桃乃木かなちゃん(以下、桃ちゃん)を直撃!

えっ、なんで彼女なんだって? そりゃ桃ちゃんといえば、7月1日に放送された『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)で“今年一番の暑さの日にかき氷店の行列に並んだ人々”としてレポーターから取材を受ける一般人に並んで出演。

Twitter上で「かき氷食べに来た女のコカワイい!」とチョー話題になったワケですよ。そこまで、ただならぬ“かき氷愛”に溺れる彼女にこの夏、オススメのかき氷店を指南してもらおう!と。早速、どーぞ〜。

* * *

―まさか『Jチャン』に出るとは驚きです。あの日はフツーにかき氷を食べにきてたんですか?

桃乃木 はい。あの日はちょうどオフで午前中からひとりでかき氷の食べ歩きをしていました。1店舗めは本郷三丁目駅の『廚菓子くろぎ』さん、2店舗めは巣鴨『雪菓(せっか)』さん、3店舗めは十条の『だるまや餅菓子店』さんを巡ったんです。『Jチャン』さんのインタビューを受けた時は『雪菓』さんに並んで大好きな「さくらんぼまみれ」ほか4杯を食べました〜!

―4杯って…何軒もハシゴした上にスゴい量ですね。

桃乃木 いえいえ、かき氷好きにとって1店舗で4杯はフツーです。かき氷屋さんをハシゴしたら8杯から10杯は平気で食べますし。

―10杯って…マジですか! 氷ばっかりそんなに食べて飽きないの?

桃乃木 全く飽きません。昔の屋台のかき氷のように氷の上にブルーハワイだとかのシロップがかかってるだけでなく、氷はふわふわ、シロップは果肉と練乳が混ざったオリジナルシロップだったりフルーツがふんだんに使われたり、今は店舗ごとに、よりオリジナルのかき氷が楽しめるんですから。

―かき氷も年々進化してるんだ!と。

桃乃木 はい。数年前にかき氷専門店が登場してから確実に“新時代”に突入していますね。例えるなら、今のかき氷は“氷のパフェ”ですから。

―氷のパフェ! 桃ちゃんといえば“大食いキャラ”としても注目されてますが、そもそも行列に並ぶほどハマったキッカケは?

桃乃木 キッカケは、池袋にある所属事務所の近くにある『HACHIKU』さんに行ってから。ふわふわな氷や豊富なシロップ…見た目や食感に感動し、メニューも豊富だし、そこに限定メニューまで頻繁に出たりと、なんて奥深い世界なんだろうと。私の食いしん坊魂に火がついたんです。

凝り性なので、ほぼかき氷が主食となって、たまに「ラーメン二郎」です(笑)。

―そこまで、かき氷は奥深い世界っすか。

桃乃木 奥深いですねー。だって『Jチャン』さんに取材していただいた『雪菓』さんでは、その時ちょうど限定メニューだった「黄金(赤)」を目当てに行って(限定メニューのため現在は食べられません)、金粉がかかった豪華なかき氷でしたけど、こんな期間&数量限定のメニューが店舗ごとに毎日のように登場するので全制覇しようにも追いつかないし!

―それでハシゴするんですね。最近の得に好きなメニューは?

桃乃木 私は苺ミルク味が大好きなんです。だからその食べ比べとして各店舗回ることもあるくらい。甘酸っぱい系の苺と練乳を混ぜたシロップが特徴のお店だったり、苺が氷の中にインした状態のお店だったり、本当に各店舗さんで工夫して特徴を出されているんだな〜って感心しますし。尊敬します!」

―店の努力を尊敬しながらかき氷食べる女のコはなかなかいないよ!

桃乃木 いえいえ。ただ、夏はお客さんで大混雑するから、なかなか空いた時間にサクッと行けなくなっちゃったのだけが寂しいです…。だから家でも専門店さんと同じかき氷が食べたいってことで、ついにかき氷機を買ってしまったんですけどね。

―あ〜、今は個人用にも電動とか手動とかいろんなタイプのかき氷機が売ってますよね。

桃乃木 うふふ。実はブロック氷専用のかき氷専門店さんとかで使われているかき氷機を買っちゃいました…13万円の中古のなんですけど。

―13万円って! かき氷店でもオープンする気ですか!

桃乃木 いや〜、できるならやりたいですよ。専門店さんに聞くと「氷を崩れないように盛るのに1年かかる」と言われるくらい職人技なので、練習しないとですけど」

―本格的ですね〜。どんなかき氷を構想中なんですか。

桃乃木 やっぱり最初に私がハマった『HACHIKU』さんのかき氷をインスパイアした感じのが良いですね〜。氷の中に果肉をゴロゴロ入れて果物をふんだんにトッピングして。カボチャのエスプーマ(食材をムースのような泡状にするスペイン料理の技法)シロップやピスタチオシロップとか作りたいです」

―今にも開店し始める勢いっす。でも桃ちゃん流かき氷、ぜひ食べたいっす。

桃乃木 イベントとかで皆さんにもお出ししたいですけどね〜。とりあえず果肉を氷の中にインする感じで氷が盛れるように毎夜毎夜、氷を盛る練習しなきゃ。

―桃ちゃん宅からは毎夜毎夜、シャシャシャシャ〜って氷を削る音が…。やだな〜怖いな〜、怪談みたい。ではこの夏、まだ行きたい店は?

桃乃木 はい、とりあえず、四谷にも新店舗ができたみたいだからチェックしなきゃですし、仙台(宮城県)にある『梵くら』さんや奈良県の『ほうせき箱』さんとか地方遠征もしたいです!」

―ちなみに今晩もお仕事を終えたら行っちゃうんですか?

桃乃木 はい。今日はイベントが夜22時終わりなのでその後に行けるお店でいうと…六本木の『yelo(イエロ)』さんに行くと思います! ここは月曜から土曜までは朝まで営業されているのでお仕事終わりにも行けるんですよ〜。

―かき氷ばかり食べて、メンズとの恋バナ的な浮いたお話は最近…?

桃乃木 ないですねえ…。希志あいのさんに憧れてこの世界に入りましたし、今は乃木坂さんに夢中ですし…。

えーっ、可愛い顔して脳内は週プレ読者と同じとは驚きです! こんな“かき氷愛”に満ちた桃ちゃん。さらに次のお店もオススメだそうなので、ぜひ皆さんもどーぞ。桃ちゃんとバッタリ遭遇とかもあるかも!?

★桃乃木かなちゃんオススメ! この夏、食べるべきかき氷はコレ!

◆ブンブンブラウカフェウィズビーハイブ

東京都品川区旗の台3−12−3 J−BOXビル2階 http://bumbunblaucafe.com/

【桃ちゃんコメント】このお店はラーメンもとても有名でミシュランとかも星獲ってるんですよ〜! 美容に気を使った手法で作られたかき氷は女性にもオススメです! 私はここの苺のエスプーマソースが大好きなんです!

◆イタリアン×富士山天然氷 Sciroppo(シロッポ) 

東京都渋谷区笹塚3−17−3 つるやビル1F https://www.facebook.com/perlavitasciroppo

【桃ちゃんコメント】ここの「桃のカルボナーラ」が大好きなんです〜。日本唯一のイタリアンテイストのかき氷店で、味付けや香り付けに黒胡椒などが使われていて、初めて食べた時の衝撃は忘れられません。

◆Tea House Mayoor(マユール)

神奈川県川崎市宮前区宮崎2−3−12 宮崎台ルビナス103  http://www.mayoor-tea.com/

【桃ちゃんコメント】元々、紅茶の専門店なので紅茶系のシロップが特徴的。「アッサム」と「ティンブラ」どちらも美味しいけど、「マサラチャイ」も外せません。良い香りのスパイスが使われたチキンカレーなどもオススメです。

◆慈げん(じげん)

埼玉県熊谷市仲町45 詳細はTwitter【@JigenKumagaya】

【桃ちゃんコメント】有名なのは「プディング」ですね。かき氷の上に生卵が乗っているんです! カラメルソースの味で、卵を混ぜて食べるととってもまろやかになって美味しいんです。かき氷を超えたスイーツですよ。

◆TwinDish(ツインディッシュ)

東京都北区西ケ原1−54−1 詳細はTwitter【@twin_dish】

【桃ちゃんコメント】ココナッツを使ったメニューが多いのですが、私は定番的な「マンゴーココナッツみるく」はもちろん「黒ごまあんことここミルク」が大好きですね。濃厚なゴマだれがたまりません!

(取材・文/河合桃子)