今年のオリンピックは「360度動画」で楽しめる:BBCの新アプリ

写真拡大

BBCが、リオオリンピックの開会式や一部の試合を360度動画で視聴できるアプリをリリースした。

「今年のオリンピックは「360度動画」で楽しめる:BBCの新アプリ」の写真・リンク付きの記事はこちら

BBCは、実験的なアプリ「BBC Sport 360」をリリースした。ブラジルのリオデジャネイロでもうすぐ開催されるオリンピックを、360度動画で中継するためだ。

この新しいアプリは「iOS」と「Android」に対応し、開会式と閉会式の様子を臨場感たっぷりの360度動画で中継する。また、陸上やボクシングなど複数の競技もライヴ中継される。これらの動画は、オンデマンド再生にも対応する予定だ。

ただし、すべての競技を好きに選んで360度動画で見られるわけではない。中継されるのは、一部の競技のうち、1日にひとつの競技のみだ(360度動画中継の全リストはこちら)。

BBCでは、視聴者が4つの異なるカメラアングルを自由に選べるようにしたいと考えており、オリンピックの開催中におよそ100時間分の360度動画を制作することを目指している。

視聴にあたっては、「Google Cardboard(日本語版記事)」などのVRヘッドセットにスマートフォンを装着してアプリを起動する必要がある。また、サムスンの「Gear VR」でも視聴可能だ。

ただし、ヘッドセットをもっていない人でも、「BBC Taster」サイトにアクセスすれば360度動画の中継を体験できる。

RELATED