お金の使い方下手すぎ!! 女子が理解できない男性の浪費3選

写真拡大

一生懸命働いて得たお金。使い方は、人それぞれ千差万別です。でも、「え、それって無駄遣いじゃない?」と思うような使い方をしている人もいますよね。女性からみた男性の理解できない「浪費」について聞きました。

■ギャンブル

・「ギャンブル。競馬やパチンコで儲けてお金持ちになった人はいないと思うから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ギャンブル。借金してまでやる意味が分からない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「ギャンブル(競馬とか競艇)にのめり込む人」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「父親がよくパチンコに行き、お金をなくして帰ってくるときに、もったいないと思い、理解できない」(30歳 /食品・飲料/事務系専門職)

ギャンブル好きな人は純粋に賭け事を楽しんでいるのか、一攫千金を夢見ているのか、はたまた負けて「次こそは!」と思うのか。ただ、周りに迷惑をかけてまで没頭するのはいけません。

■やたらコレクションする

・「アニメのフィギュアやゲームソフトを集めること」(25歳/その他/専門職)

・「プラモデル好きのひとが、何百万もかけること」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「旦那のコレクション癖が気になっている」(30歳/その他/その他)

・「DVDボックスで揃える。理解できない。たぶん見ない」(35歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

男性はとにかく”集める”クセのある人が多い気のかも。独り身ならまだしも家族がいると、お金もかかるし、場所もとるしで、冷ややかな目で見られてしまうのかもしれません。

■車や時計

・「車などをたびたび新車に買い替えたりすること。1回の買い物が高額なのにすぐに買い替えたいと思う気持ちが理解できない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自動車や時計などにお金をかけること。」(30歳/電機/事務系専門職)

・「こだわりのもの。車や自転車などの日用品」(33歳/その他/専門職)

・「新車の屋根のところを窓にしていて、光が取り込めるようにするのに、20万くらいかけてた。日焼けするのに、そんな窓いらない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「車やバイクの装飾を際限なくしている時」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

女性がファッションやバッグにこだわるように、男性は車や時計にこだわるのでしょうか。ただ基本は自己満足の世界。見えないところまで手をかけているのをみるとなぜそこまで?思いますよね。

■まとめ

自分で稼いだお金ですから、貯金するのも趣味につぎ込むのももちろん自由。要は価値観のちがいです。ただ、ギャンブルなど依存度が高く、周囲に迷惑をかけるお金の使い方は問題ですよね。働くモチベーションになる、いい使い方をしたいものですよね。

(錦織寿恵/フォルサ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳〜35歳の働く女性)