恋に奥手な理系男子の心を掴む方法5つ(photo by georgerudy/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】知的でクールな理系男子は魅力的ですよね。しかし、恋に奥手な人が多い理系男子を攻略するのはなかなか難しいもの。そこで今回は、そんな理系男子の心を鷲掴みにする方法をご紹介します。一つ一つ挑戦していけば、きっと彼と素敵な恋愛が出来るはずですよ。

【他の記事を見る】他のヤツには絶対渡したくない!男が離れられない女の特徴5つ

♥彼の仕事や勉強を理解する


理系男子は、研究や仕事が忙しくなると、なかなか女性へ気を回すことが出来なくなります。

2、3日連絡が途切れるといったことも珍しくありません。

そこを、寂しいからと駄々をこねたり、電話やLINE攻撃をしてしまうと、理系男子の心は冷めてしまいます。

多少寂しいかもしれませんが、そこはグッと我慢をして、彼の帰りやすい場所を作っておいてあげると好感度が上がることでしょう。

帰ってきたときは、彼の専門的な話を楽しそうに聞いてあげれば、より好感度がアップしますよ。

♥派手すぎない


理系男子は派手な服装や派手な生活に対して、苦手意識を持っているもの。

デートだからと気合を入れて肌の露出の高い服などを着ていくと、彼は接し方が分からず、一歩引いた状態でのデートになってしまいますよ。

メイクも服装もナチュラルにしておくと良いでしょう。

また、パーティーなどが大好きだと、生活サイクルが違うと感じ、彼の方からアプローチしづらくなります。

もしパーティーなどの派手なイベントが好きでも、そうした趣味のアピールは控えたほうが無難ですよ。

♥話しは分かりやすく


理系男子は思考が論理的。

なので、基本的にグダグダと話すことが苦手です。

ただその日あった出来事を長く話されても、うんざりしてしまいます。

女性は簡潔に言うことが苦手な人が多いので、まずは結果から言うことを心がけましょう。

「Aさんとの約束していた時間に遅刻してしまったんだよね。なぜなら…」というように話してみてください。

家を出てから何をして何をして…と余計なことを挟んでしまい、話がだらだらと続いてしまうのは避けましょうね。

♥自分の意見がある


理系男子は芯のある女性に魅力を感じます。

論破しようとする女性というよりは、相手の意見も尊重しつつ、もし違うと感じたら冷静に意見を言う女性を素敵だと感じているのです。

ここで、決して感情的にはならないでくださいね。

きちんと自分を持っていると、そこに興味を持ちはじめ、やがて恋に発展するケースも多いです。

意見を言えば何でも言うことを聞いてくれる女性にはならないようにしましょう。

♥多少大胆に接する


アプローチが分かりづらい、もしくはアプローチに時間がかかるのが理系男子です。

恋に憶病になりがちなので、多少大胆に接しましょう。

そうすることで、「OKサインなのかな」と感じて彼からもアプローチしやすくなりますよ。

その際は、派手な服装などでアピールするのではなく、さりげないボディタッチなどでアピールすると良いでしょう。

いかがでしたか?

理系男子は、奥手な部分はありますが、一度恋に落ちると一途で、結婚しても良いパパになる傾向が高いです。

恋愛に発展するまでは難しいかもしれませんが、付き合えればとても大切にしてくれるはず。

付き合うまでは、ちょっと大変でも、頑張ってみてくださいね。(modelpress編集部)