北川景子vs浜崎あゆみどっち?男ウケの悪い髪型と男ウケのいい髪型

写真拡大

初対面の男性に「あ、いいな」と思われるためには、髪型が大切。しかし「可愛いな」と思われる髪型もあれば、「それはちょっと……」と思われてしまう髪型もあるんです!

男ウケする髪型、そして男ウケが悪い髪型ってどんな髪型なんでしょうか!? 男性たちの意見を聞いてみましょう!

■男性ウケが悪い女性の髪型ワースト3はコレ

同性には「可愛い!」と評判がいいのに、男から見たら全然よさがわからない髪型……男性たちに本音を聞くと、たくさんあるんです。

では、男性に聞いた男ウケしない髪型を紹介していきますよ!  あなたの髪型は大丈夫?

(1)金髪

男性たちは「金髪に近い色って、ヤンキーっぽいイメージがする」、「金髪な上にプリンとかもう最悪。それにもう古くない?」と言いたい放題。浜崎あゆみが歌姫として一世風靡したころには、街に金髪のコギャルがあふれたものですが……。

もちろん金髪さんが絶対NGというワケではありませんが、ブリーチを繰り返すことで、髪の毛が傷んでいると、さらに男性からは「不潔っぽい!」と不評のよう。

最近は黒髪やダークブラウンなど、暗めな方が流行でもあるので、男ウケだけでなくオシャレさんを目指してダークカラーにしてみては?

(2)盛り髪

デートのために頑張って作ったとしても、盛り髪は「キャバ嬢っぽい」だの「結婚式に呼ばれてるの?」だの言われてしまう危険が。女性が盛れば盛るほど、男性は「?」となるようです。

作り込まなくとも、ゆるく巻いた髪を軽くまとめたくらいの髪型の方が、自然で男ウケするようですよ。

(3)マッシュルーム

男性に言わせれば、女性にして欲しい髪型はやはり適度なロングやボブ。ショートである上に、男性からこれまた好感度の低いパッツン前髪がプラスされているマッシュルームは「奇抜すぎ」、「バナナマンか」と、これまた男ウケはしない髪型のようです。

(4)作りこみ過ぎたまとめ髪

せっかく時間をかけてセットしても、結局男ウケするのは自然な髪型。サラサラのストレートやナチュラルウエーブの髪が風になびくほうが、男性陣はグッとくるそうです。

「がんばってんなー」、「気合入ってるね」なんて感じる編みこみなどのまとめ髪より、自然な髪型のほうが男ウケするんですね!

■男性ウケがいい女性の髪型トップ4はコレ

女性からは良く見えても、男性にはあまり……という髪型をご紹介してきましたが、お待たせしました! 次からは男ウケする髪型に迫ります。 どんな髪型にすれば男ウケするんでしょうか? ズバリ教えます!

(1)中村アンの前髪かきあげ系ロング

手ぐしで前髪をバサッとかきあげた感じの髪型で人気の中村アンさん。やはりかきあげる仕草は男ウケするようです。

男性からは「セクシー」、「色気がある」といった声や、「顔がよく見える髪型だから」という声も。でも、男ウケしたいのならわざとらしくバサバサやってはいけません。男性たちは何よりも自然体が好きなのですから。

(2)北川景子の前髪なしゆる巻きロング

世の女性たち憧れの的である北川景子ですが、男性ウケもバツグンです。肩のあたりから太めにゆるっと巻いた髪型+おでこを出すと色っぽさも倍増ですね。女性がマネをしたがるはずの髪型です!

(3)広瀬すずの黒髪パッツン前髪ストレートボブ

まだあどけない表情の広瀬すず。ピュアな雰囲気を出せる黒髪パッツン前髪ストレートボブですが、パッツン前髪なところが少し大人になった女性には難しい髪型かも。そのままマネをせず、暗い髪色のボブにすると、男ウケ度が上がるかも!

(4)石原さとみのゆるふわミディアム

TOKYO, JAPAN - January 23: Actress Satomi Ishihara attends the mynavi press conference on January 23, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

やっぱりきたか!  というのが石原さとみのゆるふわミディアム。世の男性たちに聞いても、あの清楚なお嬢様ヘアが男ウケバツグンのよう。

大事なのはゆるーくパーマがかかっている、というところ。きっちりと「巻きました!」という髪型よりも、あくまでもゆる〜く……が男ウケする秘訣なんですね。

■顔の形で似合う髪型は変わってくる! あなたが可愛くなれる髪型は

(1)丸顔さんに似合う髪型

丸顔さんは、よけい丸顔が目立つためパッツン前髪はNG。オススメは頭と顔全体がひし形に見えるショートヘアです。

襟足はスッキリさせてトップをふんわりと盛り、耳を出して大ぶりの飾りを付ければ、男ウケすること間違いナシ! カラーも暗めにすると膨張して見えるのを抑えます。

(2)面長さんに似合う髪型

面長さんにオススメな髪型は、ロングよりもやはりショートです。前髪をなるべく下ろすと、目の錯覚で縦長が目立ちません。また、トップよりもサイドにとにかくボリュームを出して横のラインを強調すること。

サイドに前髪を流しておでこを見せたり、トップにボリュームを持たせたりしてしまうとよけいに縦長が目立つことになりますから、横をふっくらさせたショートで男ウケを目指しましょう。

(3)ベース顔に似合う髪型

「顔がデカく見える!」と悩む人が多いベース顔さん。

このタイプはトップにボリュームを出し、サイドは輪郭を隠すように動きを持たせ、前髪は狭く横に流す!  実はどんな顔型でも、小顔に見せたいなら“頭と顔全体をひし形に作る”こと。

有村架純さん、多部未華子さんなどをお手本に、男ウケする髪型になりましょう!

(4)逆三角形顔に似合う髪型

この顔型の人は“重い髪型”を目指しましょう。アゴがとがっているので、アゴの周囲、肩にかかるくらいのところでパーマをかけるなどして動きを出し、アゴに視線を集中させないようにすることです。

前髪もスカスカにせず重めにして、できれば下ろすのがベスト。分けるなら7:3か8:2くらいで。重いのがイヤならば、少し明るめの色にすればOK! 細い顔とボリュームのある髪型でバランスを取るのが、男ウケのコツです。

時が移るに連れて、男ウケする髪型も変わっていくもの。昔でいえば聖子ちゃんカット、いまはゆるふわミディアムやかきあげる仕草が色っぽいロングが人気です。

ということは、やはり髪型の流行は芸能界の人気者の影響が大きいのかもしれませんね。髪型だけではなく髪そのもののお手入れも頑張って、男性を魅了する女性になってくださいね!

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - February 5:Actress Keiko Kitagawa attends ELAND’OR award ceremony on February 5, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ Ayumi Hamasaki (Photo by Jun Sato/WireImage) *** Local Caption ***

※ CANNES, FRANCE - MAY 14: Suzu Hirose and Haruka Ayase attend the ‘Notre Petite Soeur’ photocal during the 68th annual Cannes Film Festival on May 14, 2015 in Cannes, France. (Photo by Luca Teuchmann/WireImage)

※ TOKYO, JAPAN - January 23: Actress Satomi Ishihara attends the mynavi press conference on January 23, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)