夫婦喧嘩で夫から無視され続けても、離婚せずに仲直りする解決法

写真拡大

些細なことで夫婦喧嘩をしてしまった場合に、夫が無視体制に入ることはありませんか?

普段温厚な夫であれば妻はびっくりしてしまいますよね。無視され続けると“離婚”という文字が浮かび始め、不安になってくることもあるでしょう。

そこで今回は、夫婦喧嘩で夫が無視をし始めても離婚せずに見事仲直りする方法をご紹介します。

 

■1:夫が無視するワケ

(1)謝罪してほしい

夫が夫婦喧嘩の後に無視する体勢に入るのは、きっと何か許しがたい理由があるからです。喧嘩の原因は何だったのか、喧嘩中の態度や言葉使いなどはどうだったのか、もしかしたら、喧嘩の原因ではない所に、無視のきっかけがあるかもしれません。

喧嘩の内容を振り返り、何に対して、夫が激昂してしまったのかを思い出してみましょう。謝罪するにしても、ポイントがずれている場合には、夫の無視状態は変わらないかもしれません。

しかし、無視するということは、悪かったことを認め妻の方から謝って欲しいというサインなのです。

(2)意地になっている

男性の中には、「自分から謝罪はしたくない」という人が大勢います。

喧嘩の原因もよく分からないままに意地になっている可能性もあるでしょう。特に、喧嘩で妻の方が感情を高ぶらせて、夫に何かを訴えていた場合には、夫はどちらが悪かったのかもよく分からない状態に陥ってしまうものです。

無視するのは、妻がうるさい、しつこいなどで、もう話し合いができない状態だというサインかもしれません。女性の方が冷静になるのを待っているのです。

一度無視した手前、きっかけがつかめず意地になって無視を続けてしまっています。この場合は、仲直りのきっかけを夫は待っているのです。

(3)キレそうな自分を抑えている

男性は、男性ホルモンの関係で、キレやすいものなのです。また、男性は1度キレると暴力的にもなってしまいがち。DVにもつながってしまうかもしれません。

男性が喧嘩中に無視する姿勢をとる理由は、キレそうな自分を抑えているからです。この場合には、妻は「どうして黙っているの」などと深追いはせずに、一度冷静になることが大切でしょう。

 

■2:無視がどのくらい続くとヤバイの!?

(1)2〜3日なら気にしなくてもOK

夫の無視が2〜3日続いたとしても、まだまだ仲直りのきっかけはつかめる状態です。上手に仲直りができたなら、離婚の危機にまでは陥らないでしょう。

むしろ夫婦関係の良いスパイスになる可能性もあります。マンネリ気味の夫婦であれば、喧嘩の後の仲直りで新鮮な気持ちが蘇る可能性も秘めているでしょう。そのためにも上手な仲直りを行ってください。

(2)1週間以上続くようなら、やばいサイン!

もしも無視状態が1週間以上続くようなら、離婚の危機かもしれません。夫が、着替えなどを持ってしばらく帰らない場合には、注意が必要でしょう。修復不可能な固い決意での行動かもしれません。

そのため、夫の無視が1週間以上続く前に何らかの対処法で仲直りをしておくべきと言えます。1週間以上経過した場合には、お互いに意地になり、謝罪のきっかけも許すきっかけも掴みにくくなってしまうかもしれません。

もしも妻に夫と離婚をする意思がないのであれば、1週間以上の無視状態は何としてでも避けるべきです。

 

■3:離婚しないための仲直り方法

(1)素直に謝る

無視された初日であれば、素直に謝罪するだけで仲直りのきっかけがつかみやすいでしょう。もしも「自分は悪くない」と感じている場合でも、離婚を回避するためには、夫の無視を解除する必要があります。

お互いが意固地になることで、関係は悪化するかもしれません。できるだけ早い段階で女性側から謝罪すると仲直り後のラブ度がアップするのではないでしょうか。

(2)手紙を渡してみる

喧嘩してから、数日経過してしまっている場合には、手紙で謝罪や夫への感謝の言葉、愛の言葉などを伝えると効果的! 話をすると冷静さを失ってしまうかもしれませんが、手紙であればお互いに冷静に言葉を受け止めることができるでしょう。

夫が無視状態なのであれば、話し合いには応じてくれない可能性もあります。メールやLINEなどではなく、手書きの手紙の方が想いは伝わるでしょう。

流行りのトランプレターなどを使ってみても良いかもしれませんね。トランプレターでは、トランプの枚数52枚分の愛のメッセージを書くことができます。素直な気持ちを込めて手渡ししてもいいですし、恥ずかしい場合には、枕元に置いておくのも一つの手段です。

(3)スキンシップで

夫婦の仲直りにはスキンシップが効果的です。思い切って、話しかけても返事がない場合には、あなたの方から抱きついてみてください。夫が拒否することはあまりないことでしょう。

「ごめんね」と言いながら、そっと後ろから抱きつくのです。意外なほどに効果があることでしょう。離婚したくないならば、少しの勇気が必要になります。無視状態が続いて、1週間程度経過している場合には、試してほしい方法です。

 

いかがでしたか? 夫の無視状態は妻の立場からすると大人気なく感じられるかもしれません。しかし、長く喧嘩状態が続くと、しこりが残りやすくなります。できる限り早めに仲直りをして、夫婦関係を良好に保ちたいですね!

 

【関連記事】

※ 世の妻たち「オス化」してない?夫からときめかれる妻になる秘訣5つ

※ どうするつもり?「夫婦喧嘩を終わらせるのが下手な人」の特徴4つ

※ ゲッ…夫婦喧嘩も!? 「夫の血糖値や血圧」を高める夫婦の生活習慣4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 暑い夏でも大丈夫!子どももママもハッピー「室内遊び」8つ

※ 尽くすのはB型…では亭主関白は?血液型別「焼肉の食べ方」が判明

 

【画像】

※ hreerocksimages / Shutterstock

※ Piotr Marcinski / Shutterstock

※ closeupimages / Shutterstock

※ Iakov Filimonov / Shutterstock