毎日10分を2セット!大人気「ポケモンGO」で効率ダイエットの方法3つ

写真拡大

『ポケモンGO』が日本でも配信開始となり、街のいたるところでゲームを楽しんでいるひとの姿が見えますよね。

お子さんと一緒に遊べるスマホゲームとして、親子でハマっているご家庭もあるかもしれません。

でも、どうせ『ポケモンGO』を楽しむならダイエットにも効果的な方法を試したいと思いませんか?

なんと、『microdiet.net』のレポートによって『ポケモンGO』で効果的にダイエットをする方法が明らかになったのです!

さっそく今回は、時短美容家の筆者が同レポートをもとに『ポケモンGO』ダイエットを効率的に実行する3つの方法をご紹介していきましょう。

 

■1:歩く前にカフェインを摂る

同レポートによると、コーヒー、紅茶、緑茶などに多く含まれているカフェインには“リパーゼ”という脂肪分解を促進する酵素を活性化させる働きがあるのだそう。

つまり、カフェインを摂ると脂肪が燃焼されやすい状態になるということ!

この作用をダイエットに効果的に取り入れるなら、運動を始める20〜30分前にコーヒーを飲むのがオススメだとか。

ただし、量を多く飲むほど効果が高まるというわけではなく、1杯をなるべく無糖でリラックスして飲むのがコツになるようです。

お子さんとお出かけする前には、自宅でコーヒーブレイクの時間を取ってみて。

 

■2:1日10分×週に2〜3回行う

『ポケモンGO』は歩いて楽しむゲーム。ウォーキングはダイエットにも効果的な有酸素運動ですが、同レポートによると基本的には1日10分間を週2〜3回ほどの頻度でも効果があるのだそう。

これまでは、体脂肪を減らしたい場合は20分以上の有酸素運動が必要というのが定説でしたが、最近の研究では連続10分程度で有酸素運動の効果を得られると考えられているんですって!

しかも、10分の有酸素運動を1日2回に分けて別々の時間に行ったとしても、連続で20分運動を行ったのと同様の効果があるとされているのだとか。

有酸素運動の頻度については、週に1回だけ1時間まとめて行うよりも、月・水・金など、1日10分以上を週3日に分けて行う方が効果的だそうです。

この法則をそのままお子さんと『ポケモンGO』を楽しむルール作りにつなげてもいいかも。ゲームってハマると際限がなくなりますものね。

 

■3:大股早歩きで歩く

ダラダラ歩くのとサッサと歩くのとでは、ダイエット効果が大きく違ってくるのはご存じの方も多いはず。

『ポケモンGO』をするときにはスマホ画面に釘付けになりやすいのですが、背筋を伸ばして歩幅を大きくし、速度を上げることでダイエット効果が高まります。

同レポートによれば、普通に歩くだけであれば主に下半身の筋肉が中心となっているものの、大股で歩くと使われる領域が上半身にも及ぶとのこと。歩幅が広がると、上半身がバランスを取ろうして腹筋や脇腹あたりの筋肉まで稼動域が広がるのでウエストの引き締め効果までが期待できちゃうんです。

使う筋肉が広がるということは、そのぶん消費カロリーも増えるということですから、ダイエットに効果的なのは言うまでもありません。

 

■人気のゲームは親子のコミュニケーションに役立てて!

以上、大人気の『ポケモンGO』をお子さんと遊ぶ時間を、効率よくママのダイエット時間にする秘訣を3つご紹介しました。

子どもにダラダラとゲームをさせてしまうと、目が悪くなったり姿勢が悪くなったりとマイナスの影響も少なくありません。

また、ハマりすぎてしまうとゲームにばかり意識が向き、親子のコミュニケーションも少なくなってしまいますよね。

大人気のゲームだからこそ、上手に親子のコミュニケーションに役立てるのもママの腕の見せどころ。

遊ぶ時間を区切ったり、親子で散歩やお出かけをするキッカケにしたりと上手に賢く活用していきたいですよね。上手に一緒に遊ぶことで、お子さんとの会話の幅も広がります。

 

いかがですか?

ゲームをしながらダイエットができれば、親としては一石二鳥ですよね。夏休みの親子コミュニケーションの参考にしてみてください。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ グラノーラはコンビニおにぎりと一緒!?「ダイエットに失敗する」食品4つ

※ ありがちだけど衝撃的…ママ友に「ダメ妻レッテル」を貼られる玄関の特徴1位は

※ 3位ショーパンより…「公園おでかけのママコーデ」圧倒的不人気の1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

「ポケモンGO」子どもに悪影響なし!? ゲームの許容範囲をデータで検証

※ この肉いらね〜!2位太ももより「女性が痩せたいパーツ」1位は

 

【参考】

『ポケモンGOでやせ体質もゲット!』- microdiet.netレポート

 

【画像】

※ Bloomua / Shutterstock