中川政七商店×ドラえもんコラボで「タイムふろしき」「のび太メガネ」など商品化

写真拡大

「こんなこといいな、できたらいいな」

そう願い、興奮し、憧れたドラえもんのひみつ道具。

1716年創業、今年で300周年を迎えた奈良の老舗中川政七商店は、自社ブランド「中川政七商店」を展開しています。

温故知新の想いを根底に、品質にこだわり、家・生活に根ざした機能的で美しい「暮らしの道具」を取り揃える中川政七商店。日本の確かな技術と品質を感じられる人気ブランドです。

中川政七商店とドラえもんがコラボレーションしたかわいくておしゃれなのび太くんのメガネやしずかちゃんのバスソルト_1

そんな「中川政七商店」が300周年を記念して、藤子・F・不二雄さんによる漫画『ドラえもん』の、数量限定のコラボレーション商品を発売します。

『ドラえもん』に描かれる22世紀の未来で、ひみつ道具に日本の工芸の力が生きていますように、という願いが込もっています。

中川政七商店とドラえもんがコラボレーションしたかわいくておしゃれなのび太くんのメガネやしずかちゃんのバスソルト_2

「お弁当のためのタイムふろしき」は、ドラえもんのひみつ道具の1つ「タイムふろしき」を、中川政七商店らしく和風の色調にデザイン。

保冷材が入るポケットがあり、お弁当を包むのにぴったりです。

部屋にある色々なものを包むだけで、何かが起こるような……ワクワクが止まりません。

中川政七商店とドラえもんがコラボレーションしたかわいくておしゃれなのび太くんのメガネやしずかちゃんのバスソルト_3

「しずかちゃんのバスソルト」は、我らの憧れしずかちゃん、の憧れである牛乳風呂をイメージした、牛乳由来成分配合のバスソルト。

ソルトが溶けたあとは、メッシュ袋をやさしく揉むとラベンダーの香りを楽しめます。

中川政七商店とドラえもんがコラボレーションしたかわいくておしゃれなのび太くんのメガネやしずかちゃんのバスソルト_4
中川政七商店とドラえもんがコラボレーションしたかわいくておしゃれなのび太くんのメガネやしずかちゃんのバスソルト_5

「のび太くんのメガネ」には、『ドラえもん』の連載が始まった1970年当初によく用いられていたメガネ製造の加工法「縄手(なわて)」を採用。耳の部分がカーブしています。

日本最大のメガネの産地・福井県鯖江市に残る資料をもとに、産地の知恵と技が集結して誕生した、世界で30本限定のメガネです。男性・女性、年代問わずに、のび太くん気分を満喫することができます。

中川政七商店とドラえもんがコラボレーションしたかわいくておしゃれなのび太くんのメガネやしずかちゃんのバスソルト_6

メガネを入れる袋も、のび太くんカラー。

中川政七商店とドラえもんがコラボレーションしたかわいくておしゃれなのび太くんのメガネやしずかちゃんのバスソルト_7
中川政七商店とドラえもんがコラボレーションしたかわいくておしゃれなのび太くんのメガネやしずかちゃんのバスソルト_8

他にも、「タケコプター」をつけて飛ぶドラえもんの後ろ姿を刺繍したグッズやふきん、蚊帳タオル、ペットボトルカバー、ギャザーポーチ、ベビーグッズなど盛りだくさん。

2016年8月17日(水)より開催される企画展「これからをつくろう 1716→2016→2116」に合わせて、全国の「中川政七商店」ブランド直営店および公式オンラインショップで購入することが可能です。

100年後、どんな未来が訪れるのでしょうか。

「ドラえもんのひみつ道具」の実現と、日本のよいものの継承を、願わずにいられません。

[中川政七商店公式オンラインショップ]