Doctors Me(ドクターズミー)- 【医師が詳しく解説】元横綱千代の富士 九重親方を襲った「膵臓がん」とは?

写真拡大

7月31日(日)、元横綱千代の富士の九重親方が「膵臓(すいぞう)がん」のため都内の病院で死去との訃報がありました。61歳でした。

その早すぎるお別れに多くの相撲ファンや関係者が悲しみに包まれる中、次女でモデルの秋元梢さんがTwitterを更新し心境をつづりました。

最期は苦しむ事なく、家族全員に看取られて、息を引き取りました。 今まで父を応援してくれた皆様に感謝申し上げます。 父の娘に生まれて、幸せです。

Twitterより一部抜粋



翌日の8月1日には、同じ九重部屋でもあった八角理事長(元横綱北勝海)が、沈痛な面持ちで心境を吐露し驚きを隠せないようでした。

沈黙の臓器といわれる膵臓。膵臓がんの早期発見や原因を医師がいち早く解説しお伝えします。

九重親方を襲った膵臓がんの症状とは?

膵臓がんの症状として言われるものに、胃のあたりや背中の痛み、体重の減少や黄疸などがあります。

また、糖尿病をお持ちの方には、特に食生活などに変化がないにも関わらず、急に数値が悪化したりする方がいらっしゃることもあります。
ただ、こういったはっきりわかる症状はある程度病状が進行してから起こることが多く、初期には何も症状が出ないことが多いといわれています。

膵臓がんの原因

すい臓がんの原因としてあげられるものには、次のようなものがあります。

遺伝的要因
血縁の方にすい臓がんや膵炎にかかった方がいる場合に、発症する確率が上がるといわれています。

糖尿病や慢性膵炎の既往
糖尿病や慢性膵炎がおありの方には、すい臓がんにかかられる方がそうでない方に比較して多く、すい臓がんの発症に関連しているものと考えられています。

飲酒や喫煙
お酒の飲みすぎやヘビースモーカーの方はリスクが高いと考えられています。

膵臓がんの手術について

膵臓臓がんの手術は、膵臓のどの部位にがんができたかによって異なります。

・膵頭部:膵頭十二指腸切除術
・膵体部、膵尾部:尾側膵切除術
・すい臓全体に広がっている場合:膵全摘術

保険適応にはなりますが、費用は病状や術式などによって異なります。 

膵臓に良い習慣や食事など予防法を教えてください

禁煙
たばこの煙に含まれる有害物質を体内に取り込まないためにも、喫煙習慣のある方はぜひ禁煙しましょう。

節酒
深酒は肝臓だけでなく膵臓も傷めます。

肥満を避ける
カロリーコントロールや脂質を取りすぎないなども大切です。揚げ物ではなく、蒸し物にするなど調理法に工夫するのもいいですね。

膵臓がんの5年生存率について各ステージごとについて教えてください

膵臓がんの5年生存率はほかの臓器のがんと比べると低い傾向にあります。

・ステージ機57%程度
・ステージ供44%程度
・ステージ掘24%程度
・ステージ検11%以下

最後に医師からひと言お願いします

膵臓がんは、見つかった時に進行していたり、治療ができても再発率も高く難しいがんの一つです。

本人も落ち込むことが多いので、ご家族が特別なことはしなくてもそばにいてあげる姿勢が何より大切になりますね。

(監修:Doctors Me医師)