【衝撃サッカー動画】リオ五輪を出場辞退することになった「久保裕也」がどんな選手か一発でわかる動画がコレだ!!

写真拡大

2016年8月5日、リオ五輪のサッカー競技が開会式に先駆けて幕を開ける。48年ぶりのメダル獲得が期待されている日本代表だが、開幕直前で思わぬニュースが飛び込んできた。そう、FW 久保裕也選手の出場辞退だ。

スイスのヤングボーイズに所属する彼は、チームの意向により五輪への出場が白紙。リオでの活躍が期待されていたものの、その姿を見ることはできなくなった。残念な知らせに落胆した人も多いだろうが、一方でサッカーに詳しくない人は「どんな選手だったのか」と気になっているハズ。そこでご覧いただきたいのが「どんな選手か一発でわかる動画」である。

・万能型のストライカー

動画に収録されているのは、ヤングボーイズで久保選手が決めたゴール集。屈強な外国人選手たちにも負けず、貪欲にゴールを奪う彼の姿がそこにはある。利き足の右だけでなく左。さらにはミドルシュートと、この動画だけでも彼がいかに万能型のストライカーなのかわかるだろう。見れば見るほど、彼が五輪に出場できないのが惜しくなる。

もちろん、一番悔しいのは彼だろうが、クラブに所属するプロ選手のひとりでもあるため、すでに前を向いているようだ。出場辞退が決まると、彼は自身のブログで次のように綴っている。

・辞退に対してのコメント

「ここ数日報道されています僕のリオ五輪参加に関して、正式に不参加が決定しました。日本代表として五輪に出場出来る可能性があったことを大変光栄に思いますし、応援してくれる皆様に歓喜の瞬間を届けられるよう全力で戦う準備を整えていましたが、所属クラブ・ヤングボーイズの意向に従うことになりました。

今季は五輪、ヤングボーイズの両方での活躍を目標に、オフ期間も万全な状態を目指してトレーニングに取り組んでいたので当然残念な気持ち、今は少し整理のつかない部分もありますが、僕はあくまでもヤングボーイズの選手であり、ヤングボーイズでの活躍があったからこその代表選出なので、しっかり気持ちを切り替え今度はフル代表でプレー出来る日を目標に更なる成長を誓いたいと思います。」

・すぐさま結果を残した久保選手

なお、このコメントを出した久保選手は3日に行われた試合で、2ゴールの活躍を見せて強豪を撃破。クラブが五輪への派遣を望まなかった理由を証明するかのように、すぐさま結果を残してみせた。

おそらく、その2ゴールはリオにいる仲間たちの耳にも入っていることだろう。彼が夢を託した仲間たちのナイジェリア戦(午前10時キックオフ)まで間もなく。久保選手の思いを背負った日本代表は、メダル獲得への第一歩を踏み出す。

参照元:YouTube、久保裕也 オフィシャルウェブサイト
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る