尊敬してます!「後輩社員に慕われる人」がしているお手本言動6つ

写真拡大

仕事でどれだけ成果をあげていても、どれだけ出世したとしても、後輩社員から好かれるかどうかはまた別の話ですよね。「仕事はデキるかもしれないけど、あの上司って感じ悪い……」などと思うこともあると思います。

どうせ仕事するなら、周りから尊敬される人でありたいもの。仕事がうまくいかない時にも、そのような関係が築けていれば、思わぬサポートやフォローをもらえるかもしれませんね。

では、そんな尊敬される人はどんなことをしているのでしょうか。仕事がデキなくても、難しいことは必要ありません。明日から取り入れられる方法をご紹介していきます。

■1:感謝の気持ちを言葉にして伝えられる

後輩に何かやってもらった時、「ありがとう」とちゃんと伝えているでしょうか。「後輩なんだからやって当たり前」と、感謝の気持ちを伝えるどころか、ダメ出しばかりしていては、「パシリにばっかり使って、面倒な先輩」などと思われてしまうかも……。

どんな小さなことでも、やってくれたことに対しては「ありがとう」とまず伝えることが大切。そのうえで指摘することは伝えればよいでしょう。

■2:時間に正確に行動できる

会議の開始時刻、始業時間など、毎日のスケジュールに対してきっちり行動できる先輩は“デキる”と思われやすいですね。しかし、時刻通りに行動するだけなのに、意外とできている人は少ないのです。だからこそ、テキパキと行動し、時間通りに動ける先輩はなんだかかっこ良く、仕事もデキそうに見えます。

さらに、時間を守るということ自体、相手に対しても信頼できる人であるとアピールできます。

また、だらだらと残業せず、就業時間にしっかり帰宅する姿勢も見せることで、周りから「あんな先輩になりたい」と尊敬されるものです。

そんなに難しいことではないため、ぜひ取り入れてみてください。

■3:ハンカチやティッシュなどを常備、清潔感を大切にしている

女性ならではかもしれませんが、ちょっとした瞬間に必要なアイテムがさっと出せると「素敵な女性だな……」と思われます。飲み物をこぼした時、お弁当のご飯がこぼれた時、ウェットティッシュを出したりするだけでOK。清潔感があり、身だしなみも意識している女性は社会人でなくとも素敵ですよね。

デスク周りがぐちゃぐちゃで、飲みかけのペットボトルを数日置きっぱなし……なんてことは無いように気をつけましょう。

■4:敬語を正確に話せる

ビジネスにおいては、やはり敬語がしっかり使えるかどうかは重要なポイント。しかし、敬語くらいであればちゃんと勉強すれば誰にでも身につきます。難易度の高い仕事を任されるよりもずっと簡単。ぜひ身につけておきたいですね。

■5:笑顔である

オフィスでの仕事において、話しかけやすいかどうかは実は重要なポイント。常に眉間にシワを寄せて、ため息ばっかりついている先輩と、笑顔で何でも聞いてくれる先輩なら、どちらに相談したいでしょうか?

笑顔であるということは、心にゆとりがあるということでもあります。そんな広い心を持った女性になりたい! と後輩から好かれることは間違いありません。

■6:自然なメイク、服装など、TPOをわきまえている

ノーメイクや派手なメイクをせず、服装も過度に露出をせず、オフィスに合ったファッションができている。意外とすべてそろった人は少ないかもしれません。

仕事がバリバリできても毎日すっぴんにボサボサの髪型だと、仕事では尊敬できても、「お手本にしたい」とは思われないかもしれません……。頑張りすぎる必要はありませんが、やはり周りから不快に思われない、常識のある身だしなみに気をつけられるようにしたいですね。

以上、“後輩社員に慕われる先輩が行っていること”をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

どれも明日からすぐにできることばかりです。周りから慕われ、尊敬されるということは、自分の仕事や将来のキャリアにおいてもメリットばかり。ぜひ取り入れてみてくださいね。

【Recommended by BizLadyPR】

うわ…朝からビックリ!93%の女性が実感「お腹スッキリ習慣」の秘密とは

※ お部屋も心もスッキリ!賢い女子は始めているLINEでブランド品を売る方法

※ 「ノンシリコン」だけじゃダメ!髪のために選ぶボタニカルシャンプーの魅力

※ つるすべ美人が選ばれる!もっと自信をもてる「魅力的でキレイな私」のつくり方

※ 絶対続けられる!「メカニズムに働きかける」豊かなバストを作るクリーム

あわせて読みたい これが正解!仕事上の「お付き合いカラオケ」への賢い対応法とは (0) にこにこキッパリ!職場で「嫌われないデキるオンナ」でいるための心得 (0) いまアメリカで大論争の「女性のやる気を奪うある言葉」とは? (0) 新しいご縁は「ランチ」で繋ぐ!働く女性のランチタイム活用3つのコツ (0) この季節はとくに気になる!「ワキの汗と臭い」を解消できる治療法とは (0)

尊敬してます!「後輩社員に慕われる人」がしているお手本言動6つはBizLady(ビズレディ)で公開された投稿です。