『smart』9月号(宝島社)

写真拡大

 現在発売中の『smart(スマート)』9月号(宝島社)の付録「Dickies(ディッキーズ)フラップ付きバックパック」。編集部が「本誌史上最高」と太鼓判を押すほどのクオリティの高さに、購入した読者からも「雑誌の付録と思えない」「今はこんな立派なものが付録になるんだな…」「付録のレベルぶち越えた」「何の迷いもなく速攻で買いました」など、大満足&驚きの声が上がっている。

■トレンドの“フラップ付き”で様々なシーンで使える♪

 今回『smart』とコラボした「Dickies」は、1920年代にアメリカで誕生した、“働く人のためのウェア”をテーマにしたオーバーオールやワークパンツなどが有名な老舗カジュアルブランド。90年代には西海岸のスケーターから人気に火がつき、アーティストなどを中心に広く人気を集め、現在では世界110ヵ国以上で展開されている。そんな人気ブランドとのコラボで生まれたのが、デザイン性、サイズ感ともに使い勝手抜群な、シンプルリュック!

 大きさは、ヨコ(約)28cm×高さ(約)39.5cm×幅(約)9.5cm。A4の書類やノート型PCがすっぽりと入る大判サイズなので、荷物が多い人も安心! ショルダー部分は横幅(約)4cmとやや広めなのは、背負いやすさも抜群で嬉しいポイント。そしてなんといってもポイントの一つとなるのが、リュックのトレンド“フラップ”付きであること! フラップ付きとは名前の通り、リュックの上部分をふたで覆った形のことで、先月号となる『smart』8月号でも特集されていた人気アイテムなのだ。スタイリッシュかつアウトドア的要素もあるため、「遠征の時とかカバンに入れといて外出の時に持ち歩く用に使えそう!」「通勤用に重宝しそう」「自転車でどっか行くときに超便利」など読者の声にもあるように、様々なシーンで大活躍してくれそうだ。

■デザイン性、サイズ感だけでなく、収納力◎

 デザイン性、サイズ感だけでなく、収納力ももちろん抜群。先に述べたフラップ部分には便利なポケットが付いており、しかもなんと500mlのペットボトルや長財布を入れても余裕がある大きめサイズなのだ。ジッパーになっているため、ついバッグの中で迷子になりがちな、スマホや鍵など細々しいものを入れておくのにとっても便利! また、サイドにはマチ部分を広げるためのスナップボタンがついているため、入れる荷物に合わせて容量を調整できるのは、付録とは思えない作り…。

 男性誌の付録ながら、女性も注目しているようで、「女ですが使わせていただきます」「メンズ誌の付録もあなどれない」「ほどよい大きさで使いやすそう♪」など、実際に使用している人もいるようだ。確かに女の子が持っていても全く違和感がないシンプルなデザインなので、カジュアルコーデにはもちろん、外しアイテムとしても使えそう! カップルでお揃いで持つのも◎ 売り切れてしまう前にぜひチェックしてみよう!

 そ他誌面では、「Tシャツ・ポロシャツ・大人のシャツ 選び方・着こなし方」「体型別ベストパンツ講座」「人気女優・アイドルが教える!“モテる男”の作り方」「『リッチ』な憧れスニーカー」など、気になるコンテンツが満載。また、表紙に登場した石原さとみのインタビューや、15thシングル「裸足でSummer」で初のセンターを務める、乃木坂46・齋藤飛鳥のロングインタビューや“カレ目線”特別撮り下ろしなどが掲載されている「乃木坂46齋藤飛鳥KAWAII BOOK」などもファン必見の内容となっている。

■『smart』9月号

発売日:2016年7月23日(土)

出版社:宝島社