スマホアプリと言えば、ここ最近は「ポケモンGO」の話題で持ち切りです。スマホアプリは渋滞時にもうまく活用すれば渋滞の時間つぶしになることも。今回は助手席で活躍できるおすすめゲームアプリを紹介します。

■イメージした人物やキャラクターをズバリと当てられてしまう「Akinator the Genie」

1

一時期SNS上でも随分と話題になったアプリです。ゲームを始める前にある人物やキャラクターをイメージしましょう。魔人はその人物を当てるためにいくつか質問をしてくるので、そのイメージしている人物に当てはまる回答をしていくだけ。そうすると不思議なことに、魔人に自分がイメージしている人物が当てられてしまうのです。

Androidダウンロードサイト:Akinator the Genie - Google Play の Android アプリ

■どの有名人に似てるかわかっちゃう!?「顔診断カメラ」

写真を撮るだけですぐに診断できちゃいます。どの有名人に似ているかをはじめ、見た目だけの顔年齢や顔のパーツの評価など、遊び心満載のアプリです。

Androidダウンロードサイト:顔年齢診断カメラ - Google Play の Android アプリ

■自分は普通?それとも変人?「究極の選択」

究極の選択と題して、様々なテーマから2択を迫られます。例えば「実験台になるなら?」という質問では、A.身長が3倍になるクスリ・B.身長が3分の1になるクスリの2択。少ない回答を多く選んでいくほど、変人偏差値がどんどん上がっていくというもの。意外な自分を見つけられるかもしれませんよ。

Androidダウンロードサイト:究極の選択 - Google Play の Android アプリ

■本当の自分がバレちゃう!?「本音スイッチ」

人数が多いときほどおすすめのアプリ。質問文を入力し、あとは端末を順番に回していくだけ。答えかたもYestとNoの2択なのでシンプルです。誰がどの回答したかわからないハラハラ感と意外な本性を知ることができるかもしれません。

Androidダウンロードサイト:本音スイッチ - Google Play の Android アプリ

■耳年齢がわかっちゃう面白アプリ「君、年いくつ? - 超音波年齢予測アプリ」

モスキートン音が流れ、それが聞こえたらボタンを押すだけ。顔年齢を診断するアプリは多くありますが、耳年齢を診断してくれるアプリはなかなかきかないですね。その年齢に応じた懐かしいアイテムを紹介してくれるというのもあり、実年齢と一致している人はわかるアイテムもあると思いますよ。

Androidダウンロードサイト:君、年いくつ? - 超音波年齢予測アプリ - Google Play の Android アプリ

渋滞時はなかなかクルマが動かないためイライラしがちですが、ゲームアプリで気を紛らしてみるのもいいですよ。

(鈴木 唯)

ポケモンGOだけじゃない!渋滞時に助手席で使いたいおすすめのアプリ5選(http://clicccar.com/2016/08/04/389998/)