お値段なんと約20万円!世界一高級なクロワッサンドーナツがイギリスで誕生。

写真拡大

7月22日から24日にわたって、ロンドンで開催された「Just Eat Food Festival」。ここに現れたスイーツ「Zebra Cro」が、ありえないほどゴージャス。ドーナツとクロワッサンのハイブリッド、いわゆるクロナッツなのですが、私たちがイメージするものとは一味違う……。

高級素材を、
ふんだんに使用!

そこには、確かに1,500ポンド(約20万円)の文字。紛れもなく、世界一高価なドーナツがここに誕生しました。

製造したのは、Dum Dum Donutterie。最高級素材を惜しみなく使用しています。

例えば、イラン産の香辛料サフランを練りこんだ生地に、クリスタルロゼのシャンパン、キャビア。他にも、ノルマンディー産高級バターや粉末状のヌテラ(チョコレート風味の甘いスプレッド)、1kg4万円もするトスカーナの世界最高級チョコレート・アメデイ、食用金箔などなど。

完成までに要する時間は3日ほど。Dum Dum Donutterieは、自分たちの可能性を広げるために、この「Zebra Cro」の製造に挑戦した模様。ここから普段のドーナツ作りにも応用できるアイデアや技術を得ることが目的だったのだとか。

「ドーナツの可能性を追求してみたかったんです。ちょうど、フォルクスワーゲンがブガッティ・ヴェイロン(約2億円の超高級スポーツカー)を開発したように」。

口の中でキャビアが泡のようにはじけ、その後ほのかにシャンパンの香りが訪れる……らしい。

昨年はUAE・ドバイで生まれた、約10万円のアイスクリームが話題になりました。が、今回の「Zebra Cro」はそのインパクトを遥かに上回るもの。ちなみにイベントでは、1個だけ売れたのだとか!

Licensed material used with permission by DumDums