8月11日は「山の日」でもあります。そんな山の日にちなんで、ドライブも山に関連した絶景スポットに行ってみませんか?

■アメリカのグランドキャニオンをイメージさせる「屏風ヶ浦」

1

場所は千葉県銚子市になります。約50mの高さに及ぶ岸壁が約10kmも海岸に沿っており、その姿は屏風をイメージさせます。東洋のドーバーと呼ばれていますが、アメリカにあるグランドキャニオンと重なる人もいるのではないでしょうか。迫力ある断崖絶壁を間近に感じることができるドライブは、日頃なかなか味わえない光景を堪能することができますよ。

■自然界の幻想的な美しさを実感できる「野反湖

場所は群馬県中之条町になります。山に囲まれた湖です。草木が生い茂っており、ノゾリキスゲやレンゲツツジなどの花も豊富に咲いています。自然ならではの美しさを味わうには最適のスポット。周囲にはキャンプ場もあるため、壮大な自然の中でアウトドアを楽しみたい人にもおすすめの場所となります。

■日本三名瀑の1つでもある「袋田の滝」

場所は茨城県大子町になります。過去には日本の滝百選の中でも1番の人気を誇った場所です。緑豊かな自然に囲まれた中にある滝は、夏の暑さを少しでも忘れ涼しさを感じたいにはもってこいのスポット。周りの新芽との組み合わせはまさに自然界ならではの絶景コラボレーションでもあります。

■まるでノコギリの先から見ているような感覚を味わえる「鋸山」

場所は千葉県鋸南町になります。鋸の歯の部分を連想させる展望台は岩壁から突起出ているのが特徴。スリルもありますが、なかなか体験することのできない場所から見ることができる景色は絶景そのもの。目の前にはこれでもかというくらいの雄大な自然が広がっており、恐怖より感動のほうが勝ってしまうのではないでしょうか。

■日本三大奇勝の1つでもある「妙義山」

場所は妙義山群馬県下仁田町・富岡市・安中市の3つを跨ぎます。一般的な山とは違い、変わった岩の形が多くあるのが特徴。門のような形をした岩をはじめ、さまざまな形状の岩がいくつもあり、貴重な光景を見ることもできます。周辺には温泉もあるため、登山を堪能したあと、癒しを求めて身体を休めることもできますよ。

雄大な自然を感じることができる絶景スポットドライブはおすすめのドライブコースです。

(鈴木 唯)

「山の日」に行きたい!山の絶景ドライブスポット5選(http://clicccar.com/2016/08/04/390046/)