限界を超える前に!すぐに実践できる「育児のイライラ」解消法

写真拡大

子育て中のママなら、誰しも経験がある“育児のイライラ”。例えば、我が子のささいな行動にイラついて、思わず怒鳴ってしまうことはありませんか?

そんな育児のイライラの原因は、人によってさまざまです。家事や育児、仕事に追われる忙しい毎日のなかで、知らず知らずのうちに蓄積されているストレスが大きな要因になっているケースも。

育児のイライラは、積み重なると心身の変調をもたらす恐れも考えられます。そうなる前にうまく回避する方法を心得ておきたいもの。

そこで今回は、限界を超える前に実践したい“育児のイライラ解消法”をご紹介します。

 

■1:育児のイライラの原因

育児のイライラの原因は、ママや子どもの年齢、生活環境によって違いが見られます。

例えば、特に、一人目の子どもを育てているママに見られる傾向ですが、子育てに関する不安からのストレスでイライラしてしまうことがあります。初めての子育てで、思い描いていた理想とのギャップに戸惑うママが多いようです。

子育ては、決して育児書通りにはいかないものです。子どもの個性を尊重し、ゆったりとした気持ちで成長を見守る姿勢が大切といえます。

また、父親である夫との関係も、育児のイライラの原因となる場合があります。子育ては、ある意味孤独感を伴うものです。夫の協力が得られてこそ、子どもの成長を楽しむ余裕も生まれます。ひとりで頑張りすぎないことが育児には必要といえるでしょう。

また、自分の性格的な要因で育児のイライラを募らせることも。責任感が強く、真面目な性格のママに見られる特徴だそうです。

 

■2:イライラした時、子どもにどんな態度をとってしまう?

育児のイライラから、子どもに対してとってしまう行動で最も多いのは、大きな声で怒鳴ってしまうケースです。

怒りがエスカレートして手をあげてしまうことも。感情にまかせて怒りを爆発させた後、泣いている子どもを見て自己嫌悪に陥るママもいるのではないでしょうか。

子どもは、親の姿を見ながら成長していきます。その成長の過程で、物事の善悪を教えることは、親の大切な役割です。しかし、子どもは思い通りにいかないもの。親の期待とはまったく違う行動をとりがちですよね。

ささいな失敗も受け入れながら、たとえ叱る時でも、子どもの目線で言い聞かせるように心がけてみてください。

 

■3:もう限界!と爆発する前に行いたい“イライラ解消法”

(1)深呼吸する

イライラを解消するには、原因となるストレスを取り除くことが必要です。ゆったりと深呼吸すると、新鮮な空気が脳内に取り込まれ、副交感神経が活発に働く効果が期待できます。“イライラを感じたら、深呼吸する”を毎日の習慣にしてみてください。

(2)好きな音楽を聴く

お気入りの音楽を聴くと、とても気持ちが落ち着きますよね。爆発寸前の育児のイライラを解消するには、音楽を聴いて感情のスイッチを切り替えると効果的です。さらには、リラックス効果の高い楽曲を、セレクトしてみてはいかがでしょう。

(3)ひとりの時間を作る

短い時間でもいいので、ひとりで過ごす時間を作ってみてください。子どもから距離をおくことで、ママとしての新鮮な気持ちを取り戻すことができます。たまには、夫や家族に子どもを預けて自由な時間を満喫するのも良いのではないでしょうか。

 

■これ以上イライラしない方法は?

家事や育児に追われながら毎日を過ごすママは、休む暇もないほど忙しいものです。特に、睡眠不足などによる疲れは、ストレスの引き金ともなりかねません。これ以上イライラしない方法は、“ストレスをため込まないこと”のひと言につきるのではないでしょうか。

まず、規則正しい食事と充分な睡眠は、心身の健康を保つためには必須といえます。心と体が健康であってこそ、ゆとりある育児に向き合うことができるのです。

また、育児の悩みを相談できる人の存在も欠かせません。ひとりで抱え込まないで、誰かに聞いてもらってイライラを発散することが必要ですね。

 

いかがでしたか? 今回は、育児のイライラを解消する方法についてご紹介しました。育児の苦労は、子どもの成長とともに少しずつ軽くなっていきます。

育児期間は、長い人生からみると僅かな期間ですがママとして輝いている時期でもあります。育児のイライラは、ママなら誰しも経験があるものです。イライラを上手に解消しながら、子育てを楽しむ余裕を持てるといいですね。

 

【関連記事】

※ 妻の怒り爆発!育児にまつわる「夫の地雷フレーズ」1位は他人任せなアレ

※ ああ…イライラする!「ストレスで爆発寸前のとき」摂るとよい食品6つ

※ 「まいっか」が魔法のコトバ、子育てのストレスに潰されそうな時の対処法3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

※ キレイママがこっそり使っている「100%天然シャンプー」

※ たったこれだけ!? メラニンを防ぐ日焼けに負けない美肌の作り方

 

【姉妹サイト】

※ たったソレだけで…!? 誰でも簡単に「お金を貯められる」方法3つ

※ やだ新婚さんみたい!「冷えた夫婦関係」がアツアツに戻る秘訣4つ

 

【画像】

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)

※ tomos / PIXTA(ピクスタ)

※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)