アスリート並の体力が必要!?  憧れ職業「白衣の天使」の内情とは…

写真拡大

 

 

 

 

 

イマドキ女子にとって、将来何の仕事を選ぶかってとっても重要!

そこで!世の中の女子の憧れお仕事の「気になる裏側」や、「ぶっちゃけ月収いくらなの?」などなど、将来のお仕事選びに役立つ情報をお届け♪

今回は、小さなころ誰もが一度は憧れた「看護師」のオシゴト。

 

 

 

まずはひたすらお勉強!!

 

憧れの看護師になりたいけど、まずどうすればいいの?

まずは、高校卒業後の進路で考えてみる。

 

(1)専門学校、短期大学、4年制の看護大学のいずれかに進学

(2)看護師国家試験を受験する

 

要は、まず何らかの学校に入学して勉強しないと、国家試験の受験資格がもらえないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

@_____st4が投稿した写真 -

 

 

 

 

 

 

ちなみに…

国家試験の合格率は例年90%ほど。

ちゃんと学校で勉強すればほぼ合格できる難易度ですが、看護学校の入学試験は比較的どこも難しく、入学する際にはがんばって勉強しないといけません。

普通の大学に比べ、単位取得のために課題が多く苦労するという話も!

まずは、1に勉強、2に勉強からスタートのようですね!

 

 

 

今何時??超変形シフト!!


さあ!勉強してやっと就職できた憧れの看護師♪

実際にどんな働き方をしているのか見てみましょう。

働く病院によって、シフトも勤務時間もさまざまですが、基本的に勤務形態は、とにかく変則であり不規則です。

 

なぜかって?

患者さんのケアは"365日24時間"必要だからです!!

 

<例1>2交代制の場合

月:夜勤 17:00〜翌9:00  
火:夜勤 17:00〜翌9:00
水:休み ※(休みだけど、寝る時間考えないと次の日キツイ)
木:日勤 9:00〜17:00  
金:日勤 9:00〜17:00
土:日勤 9:00〜17:00  
日:休み  ※(休みだけど、寝る時間考えないと次の日キツイ)

Fotolia_74935971_Subscription_Monthly_M (1)

 

え、夜勤のシフト16時間て…!!ゲロ(+o+)

この他にも、3交代制や、夜勤のみなど、職場によってさまざまですが、なにせ「患者さん次第」のため残業も仕方がないみたいです。

うーん体力勝負すぎる。。。

タフさはアスリート並ですね。

 

 

 

ぶっちゃけいくら貰えるの?

 

とりあえず大変な仕事ってことは理解。

さあ!気になるお金事情は…

 

平均月収:33万円

平均年収:478万円

 

女性の平均年収が337.8万円(正社員)なので、高所得と言えますね。

看護師長ともなると、月収45〜50万 なんてことも!

ただ、給与が高い=それだけ大変ということですからね(^_^;)

 

 

 

センパイたちの「ココがしんどかった」談

 

・採血も上手くできない知識と経験のなさに毎日へこんだ(新人時代)。

・不規則なシフトが辛い。お肌もボロボロ

・腰痛持ちになった

・友達や彼氏と予定が合わせにくい

・やっぱりいちばん辛いのは患者さんが亡くなった時

・患者さんからの担当変更のクレーム

 

うーん。体力面と精神面どちらも強くなりそうですね!

 

 


「看護師になって良かった」6選。

 

・収入に困らない。パートでも正社員でも再就職にも困らない

・患者さんから「あなたがいてくれてよかった」と言われたとき

・子どもから「大人になったら看護師になりたい」と言われたとき

・毎日聞く患者さんの何気ない「ありがとう」の言葉に救われる

・やっぱり患者さんが退院するとき 

・辛いことを乗り越えた看護師仲間が一生の友達に感じること

 

Fotolia_88785405_Subscription_Monthly_M

 

いかがでしたか?

ほんの一部の紹介ですが、やっぱりとっても大変で、難しいオシゴト。

ですが、すべての人にとって「健康」は欠かせません。

看護の仕事は、すべての人を助けることができる、特別で尊いオシゴトですね。