寝てるだけで簡単にダイエットできる!?

写真拡大

体のむくみが気になるけど、ジムに行く時間もないし、何より家で出来るマッサージや半身浴すら面倒くさいという人も多いのでは?実は、寝ているだけで簡単にダイエットができる方法があるって知ってた?その方法とは、テニスボールを体にコロコロマッサージするだけ!リンパを刺激して老廃物も流しちゃうテニスボールダイエットを、ルーティンに取り入れて手軽に痩せちゃおう♪

■ テニスボールは筋膜リリースとリンパに効果アリ

テニスボールで体をマッサージするだけでダイエット効果があるのは、「筋膜リリース」と「リンパマッサージ」の効果があるから。

◎ 筋膜リリースで全身の血流改善!

筋膜リリースとは、絡みあった筋膜の繊維をほぐすこと。ポイントを揉みほぐすのに、テニスボールの硬さと大きさがベスト!筋膜の繊維がほぐれると筋肉を効率的に使えるように。そのため血流の改善に繋がり、肩こり解消、冷えの改善、老廃物の除去や代謝アップにもなり嬉しいことだらけ!

◎ リンパ促進効果アリ

テニスボールは1点をほどよい硬さでマッサージできるから、手よりも的確にリンパを刺激してくれる。手でマッサージするより大きなリンパ促進効果が!

■ 基本のやり方はテニスボールを気になる場所にコロコロするだけ!

テニスボールでマッサージする方法はいたってシンプル。コリやむくみが気になるところにボールを当てて1〜2分コロコロするだけ。場所によってはテニスボールを地面に置いて、その上にマッサージしたい部分を当ててボールを押しつぶすようにマッサージする方法も。テニスボールの質感が気になる人や服の上からマッサージをしたい人は、履かなくなったストッキングか靴下にテニスボールを入れてマッサージをしたら◎

■ リンパを刺激して賢く部分痩せ

リンパの流れが詰まりやすいリンパ節をコロコロすれば、むくみがとれて部分痩せ効果も期待できる♪

◎首回りのリンパをほぐして代謝アップ

首回りをほぐすと血行が良くなり代謝がアップ。耳の下のくぼみを刺激してダイエット効果を高めよう。ストッキングにテニスボールを2つ入れて、ちょうどボールが肩と首にあたるように寝転がって。「NO」というジェスチャーをする時みたいに首を横にふれば、ちょうどリンパが刺激されて効果アリ。

◎ 肩甲骨 をほぐしてバストアップ効果も

肩甲骨は、背中にある肩の下の方にポコって出ている骨のこと。動かす機会があまりなく、リンパが滞りやすいところ。肩甲骨をほぐしてリンパの流れを良くすると、老廃物を流すだけでなくバストアップ効果も!胸へ栄養を運ぶ血流が改善されて、周辺の筋肉も活性化されるから、胸にハリがでて綺麗なバストが実現できる♪マッサージの方法は、肩甲骨の下にボールを置いて腕をまわすだけ!

◎リンパの場所を知って効果を高める

足痩せなら足の付け根にある鼠径(そけい)リンパ節がおすすめ。リンパ節の場所を押えて部分痩せしよう♪

■ 効果的なリンパの場所を知って、老廃物を流そう

テニスボールは、ピンポイントでリンパの場所を刺激して手軽に部分痩せできる最強アイテム。テニスボールは100均でも手に入るから、マッサージにテニスボールを取り入れて、寝ながら老廃物をながしちゃおう♪

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・matsudakumo 編集:nanapi編集部)