友人の誕生日をお祝いするとき、みなさんはどのようなプレゼントを贈りますか? 贈られた方はどのようなプレゼントでも嬉しいものですが、残念ながら中には「正直、これはいらないな」と思うプレゼントもあるようです。せっかくなら喜ばれるプレゼントを贈りたいですよね。

そこで今回は、『美レンジャー』が20〜40代の女性500人を対象に、「正直いらないと思う友達からの誕生日プレゼント」(複数回答可)を聞いてみました。

■「正直いらない女友達からの誕生日プレゼント」トップ5

それでは早速、もらって嬉しくない女友達からの誕生日プレゼントに選ばれた上位5つを発表します。

第5位・・・マグカップ(18.8%)

「いくつあっても困らないから」という理由でプレゼントする人が少なくないマグカップ。種類も豊富で、相手に気を使わせない価格というのも人気の理由。しかし、人気だからこそプレゼントされる機会も多く、家にもう十分あるという人も。「またマグカップか……」と感じる人も少なくないようです。

第4位・・・お花(21.4%)

華やかな生花は自分で買う機会が少ないからこそ、もらうと感動するもの。食器やコスメ、ファッション雑貨とは異なり、好みの心配をする必要がないことから、プレゼントする人も少なくありません。しかし、もらった瞬間は良いものの、「家に持ち帰って花瓶にうつすのが面倒」「枯れてきたときの対処が大変」など、面倒くさいと思ってしまう人も多いようです。

第3位・・・アロマキャンドル(24.4%)

雑貨店には必ずといってよいほど並んでいるアロマキャンドル。見た目にもオシャレで、価格も手ごろなことからプレゼントに選ぶ人も多いようです。しかし、実際もらった人の中には、「好きな香りではなかった」「家の中でアロマキャンドルを使う機会があまりない」という意見を持つ人も多く、持て余してしまう人が少なくないようです。

第2位・・・香水(25.0%)

最近は華やかでキレイなボトルの香水も多数販売されていて、ついプレゼントしたくなってしまう人も多いかと思います。しかし、身に付けるものだけに、アロマキャンドル以上に香りの好みが分かれるのが香水。好みの香りではなかったり、自分だけのこだわりの香りを持っている人も多かったりするため、贈っても喜ばれない可能性が高いようです。

第1位・・・ぬいぐるみ(42.0%)

ダントツの1位はぬいぐるみでした。人気キャラクターのぬいぐるみを見て「カワイイ!」と声を上げる女性は少なくありません。しかし、いざプレゼントでもらうと困ってしまうという女性が多数。「部屋の場所をとるから」「捨てづらいから」という理由から、ぬいぐるみを贈られると困ると感じる人が多いようです。

このように、よかれと思って贈ったプレゼントの中には、「正直いらない」と思われているものも残念ながら存在するようです。プレゼントを贈るときは、なんとなく選ぶのは避け、相手の好みを調べてから選んた方がよさそうですね。

■世界にひとつ!オリジナリティあふれる贈り物

以下のようなオリジナリティのあるプレゼントも、今女性の間で人気を集めています。プレゼント選びに迷ったときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

(1)イニシャル入りのハンカチやトートバッグ

最近はハンカチやトートバッグを購入したとき、名入れサービスを利用できるお店も存在します。シンプルなハンカチであっても、自分のイニシャルが入っていると、「自分のためにオーダーしてくれたんだ」と嬉しい気持ちになりますよね。

また、ここ数年はトートバッグが流行しているので、ワンポイントでイニシャル
を入れてプレゼントするのもおすすめです。

(2)フォトブック

友人との思い出の写真を一冊の本にまとめてプレゼントするのもおすすめ。最近はお店に足を運ばなくても、パソコン上で写真を選び、インターネットで注文できるサービスが多数存在します。サイズやページ数、レイアウトも自由に選べます。プレゼントした後に、一緒に思い出を振り返るのもまた楽しいですよ!

以上、正直いらないと思う友達からの誕生日プレゼントと、おすすめのプレゼントについてご紹介しました。これからのプレゼント選びの参考にしてみてください。

【関連記事】

2位不潔よりもキツい…「異性を生理的に受け付けない理由」1位は?