画像

写真拡大 (全2枚)

 ヤフーはサービス開始から20年を記念し、「History of the Internet 〜インターネットの歴史〜」を特設サイトにて公開。同サイトでは、ヤフー、および国内外のインターネットサービスにまつわる歴史を紹介している。

 ヤフーは4月1日、サービス開始から20年を記念し、約20年のインターネットの歴史を振り返る絵巻物「History of the Internet 〜インターネットの歴史〜」を特設サイトにて公開した。

 特設サイト内では、これまでの20年の同社に関する歴史をはじめ、国内外のインターネットサービスの歴史をイラストにて紹介。また、イラストに描かれている出来事の詳細も確認することができ、1996年からインターネットを利用しているユーザーにはインターネットの歴史を振り返る、当時を知らない若い世代のユーザーには歴史を知るきっかけ作りを目的としている。

 1996年1月31日に設立した同社は、同年4月1日にポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を公開し、「ディレクトリ検索」と「キーワード検索」の提供を開始。公開開始から1ヶ月間のPVは約32万だったが、現在ではスマートフォンやPC向けに100以上のサービスを展開し、2015年10月から12月までの平均月間PVは月間631億を超えている。

MarkeZine編集部[著]