スニーカーの正しいお手入れ法を知ると、スニーカーは長持ちし、常にきれいな状態を保てます。高額なスニーカーの場合は特に、手入れの仕方を考えた方がいいです。今回は、レザーやスエード、それにデリケートな素材のスニーカーのお手入れ法をご紹介します。

スニーカーの素材によって手入れの仕方は違います。洗剤やブラシの種類は色々とありますが、今回は一般的に必要なものをあげていきます。

化学繊維の普通の硬いブラシ(レザースニーカー/ソール用)柔らかい高品質のブラシ(ニットやデリケートな布用)土やほこりなどの汚れを落とすドライブラシブラシにつけるための水を入れたボウル汚れを落とすもの:靴用の洗剤を買いたくない場合は薄めた食器洗い/洗濯用洗剤でOK(上のビデオではJason Markksの洗剤を使っています)柔らかい靴の形を保つために中に詰めるボロ布洗った後でスニーカーから水分を取るためのタオル


靴に水や洗剤をつけて洗う前に、土やほこりを落とすのが一般的です。強く押したりこすったりして、素材を傷つけないよう、ゆっくりと時間をかけましょう。上のビデオを見れば、スニーカーのタイプ別の洗い方を具体的に見ることができるので、チェックしてみてください。


Jason Markk on How to Clean 4 Sneakers in 4 Minutes | HypeBeast (YouTube)

Heather Yamada-Hosley(原文/訳:的野裕子)