おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ 豚肉パワーで糖質をエネルギーにチェンジ!「豚巻きブロッコリー」

写真拡大

暑い夏はコンロを使わない電子レンジ調理が簡単でラク!主菜は糖質をエネルギーに変えるビタミンB1がたっぷりの豚肉と、美肌効果が抜群のブロッコリーを合わせた夏の定番にしたい一品。色合いが元気になる夏野菜を使った副菜のラタトゥイユ風は、冷やして食べてもおいしい!

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

■主菜:豚巻きブロッコリー

_MG_3157

【材料(2人分)】
・豚バラ薄切り肉…8枚(約180g)
・ブロッコリー…8房
・塩、コショウ…各少々
・カレー粉…小さじ1
・粉チーズ…大さじ1

■作り方
.屮蹈奪灰蝓爾鮠房に分ける。
豚バラ薄切り肉に塩、コショウをまぶす。
ブロッコリー1房を肉1枚を使って巻く。巻き終わりを下にして保存容器に並べ入れる。
ぅレー粉、粉チーズをふる。
イ佞鵑錣蠅肇薀奪廚鬚靴禿纏劵譽鵐検600W)で4分加熱する。そのまま冷まして完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。
ahvox_yaseoka_1608_movie_thum_a

■副菜:ラタトゥイユ風

_MG_3160

【材料(2人分)】
・ズッキーニ…小1本
・パプリカ…1/2個
・トマト…1個
・塩、コショウ…各少々
・顆粒コンソメ…小さじ1/2
・オリーブオイル…小さじ1

■作り方
.坤奪ーニは8个慮さに輪切り、パプリカはひと口大、トマトはざく切りにする。
∧歛戸憧錣縫坤奪ーニを並べ入れ、パプリカとトマトをのせる。
 △鳳、コショウ、顆粒コンソメをふる。
い佞鵑錣蠅肇薀奪廚鬚靴禿纏劵譽鵐検600W)で4分加熱する。
イ兇辰りと混ぜて器に盛り、オリーブオイルを回しかけて完成!

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく、炭水化物の制限をゆるめても太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも苦にならずに作れる簡単レシピが好評。
http://eiko-yanagisawa.com/