みなさんには、今までの人生の中でやってしまって後悔したことはありますか?

「なんであんな奴と付き合ったんだろう!」とか「変な商品に投資なんてしなきゃよかった!」とか色々とあると思います。

でも中には、「若いうちにやっておかないと後々後悔してしまうよ!」ということもたくさんあるのではないでしょうか? 例えば運動をして筋肉をつけておいたり、勉強をがんばったり、全部あげていくと思うとキリがないくらい!

でも中には本当に人生を左右するような意見もチラホラあるようで……。

そういうわけで、「20代のうちにやらなくて後悔したことはなに?」という質問を抱えて、30代女子たちに本音を聞き出してみたものを3つご紹介したいと思います!

 

■1:不倫をする

「20代の時にやらないで後悔したことですか〜。私は不倫ですね(笑)!」(35歳/技術)

-え、不倫ですか!? それはまたなぜ? 不倫といえばやって後悔したことではないですか?

「一般的にはそう思われるのが普通なんですけど、考えてみてくださいよ。20代のうちにやっておけば、切ないかもしれないけど、色んな世界を知ることができるんですよ?

しかも20代のうちにやっておいてたくさん傷ついてしまえば、後々また不倫にはまったりするようなことはないじゃないですか。

しかも30代とか40代になってから不倫にハマる人もいっぱいいるけど、経験していないからこそ余計にはまっちゃいそうだし、その年齢で不倫にハマるのも痛々しいというか、どうかと思うんですよね〜」

-なるほど〜それは深すぎて考えたことがありませんでした。

というわけで、20代のうちにやらないで後悔したことに、不倫が入りました! これって20代限らず、いけないことだからやっちゃいけないんじゃないの?と思われがちですが、後々深みにハマっていくよりも、最初から傷ついて成長したかった、とのこと。

 

■2:起業してみる

「起業してなかったことに後悔していますね〜。私の周りでは、ネイルサロンを経営したり、栄養士の資格をとったり、占いの勉強をして占いの館みたいなのを開業したり、みんな楽しそうなんですよ」(33歳/会計)

-その時みんなと一緒に始めようとは思わなかったのですか?

「頭がかたかったのか、どうせ起業なんかしても上手くいかないだろうとばかり思っていたし、給料もそこそこ良かったので特に仕事を辞めてまで人生で賭けるなんて思わなかったんです。

だけど好きなことってやっていれば上手くいくんですね。今はみんな立派な女社長で、休みも自由にとってるみたいで羨ましいかな」

-今からでも起業できるんじゃないですか?

「いや〜、そう簡単でもないですよ。結構20代前半から始めてる人もいるし、この年齢で始めても、若い子たちにどんどん追い抜かれるだけですよ。それに今は家庭もあるので、そう簡単に自由に何かできるわけでもないですからね〜」

ちょっと切ない意見を頂いたものの、起業はやはり人それぞれではないのかと筆者は思います。起業に向いている人もいれば、安定した生活をする人もいるので、やっぱり自分が楽しいと思うことが一番いいですよね!

 

■3:人脈を広める

「人脈って本当に大切ですよね〜。あの頃若かったので、色々な人にチヤホヤされてたのもあり、どこへ行っても色んな友達ができるんですよ。そうしたらその内、自分が行かなくても向こうから来るのか〜と勘違いしちゃって。

今は30代のおばさんになって誰もチヤホヤしてこないので後悔していますよ」(34歳/事務)

-確かに若いうちには人脈広めた方がいいですよね。でもやっぱり人脈あるのとないのとで違いますか?

「全然違いますよ〜。会社内での待遇も違うし、自分が困ったときとか知り合いが多いとやっぱり役に立ちますし。知り合うだけじゃダメなんですよ。仲良くして、定期的に連絡取り合ったりしないと! 20代だからといって、引きこもってたらダメですね。週に2〜3回は出かけた方がいいです!」

-例えば、人脈が広くなくて困ったことってありましたか?

「ありますよ! 知り合いが少ないだけで合コンもあまり呼ばれませんし(笑)、SNSで投稿しても同じ人と一緒にいるのであまりいいね!もないし(笑)。まぁこういうことはいいんですけど、やっぱり知識も減って、人との会話も進まないし、徐々に距離置かれてしまいますね」

-人脈ってそんなに大切だったんですね……。

筆者も、人脈のおかげでここまでこれたんだな〜と思ったりするときもあるので、やはり人間関係はとても大切だと思います。人間関係が広いだけではなく、その一人一人との関係を保つことによって、将来自分のためになるのですね〜。

 

いかがでしたか?

中には、やって後悔しちゃうパターンが多いんじゃないの?と思われがちな意見ですが、人生一度きり、20代も一度きりなので、色々なことに挑戦するのも大事なのかもしれませんね。

 

【関連記事】

ぎゃー…ナシにしたい!女子たちの大後悔恋愛エピソード実話3つ

※ 「不倫って一体どういう気持ちなの?」赤裸々ホンネ聞いてみた

※ 妄想炸裂!夏祭りだけじゃない「男が浴衣デートでしたいこと」3つ

※ あぁん気持ちいい…!女子たちが告白「一人エッチで考えること」5つ

※ 人生は●●だから自分を責めるな!20代女子が知っておくべきこと

 

【姉妹サイト】

※ 5年以上交際の男性に調査!「ずっと一緒にいたい女性の特徴」TOP7

※ 悪用厳禁!好感度バツグンな女子が言ってる「男がグッと来る口癖」4選

 

【画像】

bikeriderlondon / shutter stock