犬とあなたの健康にまつわる、12の素敵な関係

写真拡大

「犬がいる人生」の素晴らしさは、多くの人が納得できるのではないでしょうか。あなたの顔を見たときの、飛びかかってくるほど熱烈な歓迎ぶりや限りない愛情には、たとえ落ち込んでいたとしても、元気がもらえるはず。

NY在住のライター、Laura Caseleyさんが「Little Things」にまとめた記事によれば、犬はその「かわいさ」だけではなく、心身ともに私たち人間にとってプラスな効果をもたらしてくれると言います。

実際、25年以上も前から「犬と共に暮らすことは健康に効果的」という研究は存在しています。それが、訓練された補助犬やセラピー犬ではなくとも。

01.
アレルギーを減らす

研究結果によれば、ペットと共に育った子どもは幼少期にペットのふけや毛にさらされることで、アレルギーや喘息になるリスクが減るのだそう。

とくに「犬」と幼少期を過ごした場合、ペットに対するアレルギーが発症する確率が14%低くなるといったものや、アレルギー性の湿疹や皮膚炎になる確率が低減するという報告もあります。

02.
リラックス効果で
血圧を下げてくれる

たとえば、どっと疲れた1日…。犬とじゃれることはあなたをリラックスさせるだけではなく、血圧を下げる効果も期待できるとか。ペットを飼っている240組の夫婦を対象にした研究では、そうでない夫婦に比べて、血圧や心拍数が落ち着いていることがわかったそうです。

03.
精神的な不安を減らす
まるでセラピスト

不安を抱えやすい人は、たとえセラピー犬ではなくとも、犬と過ごすことで解消できるケースがたくさんあります。またストレスの原因とも言われるコルチゾールの分泌は、「犬を飼うと少なくなる」という研究結果も。

犬の存在が、あなたをポジティブにしてくれるのです。

04.
アクティブになる

犬には「散歩」がつきものです。必然的にあなたも歩くことになります。さらに公園を走る、ボールを投げる、など犬がいると行動的になれるのです。

05.
うつ病を和らげる

うつ病の治療に、「ペットを飼うといい」という話はよく聞くものかもしれません。

犬を飼うと、あなた自身の生活にも目的が生まれます。散歩に行く、餌をあげる、ブラッシングするなど、何かと「してあげなければいけないこと」が出てくるため、自然と行動的になり、症状の緩和につながるのです。

06.
カラダも健康的に

犬と一緒に行動することは、骨や関節の強化にも効果的です。とくに骨粗しょう症になるリスクが高い女性にとっては、重要なことでしょう。

07.
心臓病に効果的?

散歩などのエクササイズが日課となるので、ストレスや血圧が低下し、犬を飼っていない人に比べて、健康な心肺機能を維持することができるでしょう。

ひとつの例として、「心臓まひ」を経験している人が、犬を飼うことで長生きするという傾向もあるのだとか。

08.
免疫力がつく

犬を飼うことで、免疫レベルの向上も。犬はよく嚙むし、物の上で転がったり、家の中が汚れることを「これでもか」とやってのけてくれます。そのおかげで、手洗いや掃除を意識することでしょう。

また、少しくらいは一緒になって汚れたり細菌に触れることも、免疫の向上には必要です。

09.
健康への意識が
変わる

犬の健康を気遣うことで、自分自身の健康にも気を遣えるようになります。犬に薬をあげていると、自分も薬を飲まなければならないことを思い出します。動物病院に連れていくことで、自分も定期的に診察してもらう必要があることを意識できるのです。

10.
人との繋がりが
広がる

犬と一緒にいると、「触ってもいいですか?」と声をかけられる機会が増えるでしょう。散歩させているだけで、普段は話すことのないような人と出会い、会話が弾むこともあります。

人と交流を持つことは、健康にも多くの好影響を及ぼします。犬はそのための最高な「アイスブレイカー」になってくれるんです。

11.
病いと向き合う
機会をくれる

犬と人間は、似たタイプの「がん」にかかります。それを学ぶことで、人間の「がん治療」にも理解が深まります。さらにある研究所では、初期発見に向けて、「がんを匂いで探知する犬」を育てる訓練を行っているところもあるのだとか。

それが可能になると、がんの早期発見や早期治療に繋がるでしょう。

12.
睡眠の質が
良くなる

「愛する犬が近くにいないと眠れない」なんて人もいるくらい、家族同然の存在。ただ犬が側にいてくれるだけで、気持ちが落ち着くのだとか。冬には一緒に寝るのが暖かくて気持ち良かったり!

犬と一緒にベッドに入ることを好まない人もいますが、それでも同じ部屋で寝ているというケースが多いようです。犬が安心感につながり、眠りにつきやすくなるのだとか。

Licensed material used with permission by Little Things.com