“アノ”最中に子どもが……「子どもにみられて気まずかった」こと5選

写真拡大

結婚して、子どもができると、子どもには聞かれたく話や、見られたくない場面もでてくるでしょう。既婚男女に、そんなエピソードを聞いてみました。

■夫婦ラブラブなところを見つかった

・「一緒にお風呂に入っていときに子どもが帰ってくること」(30歳男性/学校・教育関連/ 技術職)

・「手をつなぐところ」(37歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「キスしてた時」(39歳女性/ 医療・福祉/専門職)

やはり多かったのが、夫婦でラブラブしているところを目撃されてしまったというもの。手をつないだりキスをしているところまではいいですが、お風呂に一緒に入っているとなると子どももビックリしてしまうかも!?

■隠しておきたかった写真を見られた

・「昔のイチャイチャ写真 」(28歳女性/学校・教育関連/その他)

・「2人で出掛けた時の写真」(25歳女性/自動車関連/技術職)

・「昔の写真」(36歳女性/その他/ その他)

理由はわかりませんが、昔の2人の写真を見られて気まずかったという意見も。子どもには刺激の強いシーンでも撮影していたのでしょうか?

■夫婦げんかを見られた

・「夫婦でけんかをしている姿。子どもが怖くて泣いてしまった」(36歳男性/商社・卸 /技術職)

・「時々大げんかして妻を泣かしてしまった時」(36歳男性/その他/その他)

・「真面目なけんか」(38歳女性/ 団体・公益法人・官公庁/その他)

・「暴力をふるわれた所をみられた」(39歳女性/その他/その他)

一番多かったのが夫婦げんかを見られた時という声でした。本気の取っ組み合いのけんかを子どもの前でしてしまい、まだ幼い子どもがが号泣しているのを見て反省したという声もありました。激しいののしり合いも同じですが、暴力を受けている場面は子どもにいい影響を与えるわけがありません。けんかをしないに超したことはありませんが、子どもの前では絶対に避けたいですね。

■カッコ悪い姿を見られた

・「妻に叱られているところ」(34歳男性/その他/その他)

・「夫に怒られて泣いてしまったこと」(38歳女性/その他/その他)

・「酔って全裸になっている姿」(37歳男性/不動産/営業職)

・「ゲームをやっていて、はしゃいじゃってたところ」(39歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「ドラマをみて、号泣しているとき」(39歳女性/運輸・倉庫/専門職)

いつもは叱っている立場なのに、叱られているところを子ども見られるのは確かに恥ずかしいかも。小学生くらいだと、「お母さんだって叱られたじゃない」など指摘があるかも。親として威厳が感じられない現場は見られたくないですね。

■内緒の現場を見つかった

・「お菓子を盗み食いしてるところ」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「こどもが寝たあとに隠していたお菓子を食べていたら起きてきて気まずかった」(39歳女性/食品・飲料/営業職)

・「夕飯の後はお菓子を食べちゃダメだよ、と怒ったその夜、旦那とお菓子を食べているのをトイレに起きた子どもに見られて指摘された」(32歳女性/その他/その他)

・「旦那が隠してたいかがわしい本を子どもが見つけてしまったこと」(39歳女性/小売店/事務系専門職)

子どもが食べられないようなお菓子を、子どもが寝たころに夫婦で食べているときに限って、起きてくる……漫画のようなエピソードですが、本当にあるようです。大人だけずるいと言われて、言い返せなくなりそうですね。また旦那さまの隠していたエッチな本を子どもが見つけてしいまったという回答も! これに旦那さまはどう対応したのか気になります。

■まとめ

いかがでしたか? 意外にも一番多かったのが「夫婦げんか」という回答でした。夫婦げんかは小さな子どもにとって怖いだけでなく、不安にさせてしまうもの。最悪の場合、子どもの心に傷をつけてしまうこともあります。どうしてもけんかになりそうなときは子どもがいない場所でするなど、気をつけたいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月7日〜7月9日
調査人数:412人(22歳〜39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)