「女より男の方がいいの!?」ゲイから女性はどう見えているのか

写真拡大 (全3枚)

鈴掛真の【ゲイだけど質問ある?】 vol.8

こんにちは、歌人の鈴掛真です。5・7・5・7・7の短歌の作家です。

世の中にはきれいな女性がたくさんいるのに、男同士で愛を育むゲイの人たち……そんな彼らが、女性のことをどう捉えているのか、気になりませんか?

詳しく知りたいけど、なかなか知る機会のない“同性愛”の話題。
【ゲイだけど質問ある?】では、オープンリー・ゲイの鈴掛真が、みなさんの気になる疑問・質問にお答えしていきます!

質問 【女性にはまったく興味ないの?】


僕には女性の友人がたくさんいますし、二人きりで食事をしたり出かけたりしたこともたくさんあります。けれど、これだけはハッキリ言えます。女性に恋愛感情を抱いたことも、女性を性的な対象として見たこともありません。

ここで重要なのは、男性と女性を比べて男性の方がいいと思ったわけじゃないということ。生まれてこのかた男性にしか恋愛感情を抱いたことがないので、そもそも比べたことがないんです。比べようがない、ともいえるかもしれませんね。

もちろん、女性に対して「かわいいな」とか「きれいだな」と思うことはありますよ。
僕が女性の顔でいちばん好きなのは、女優の瀧本美織ちゃんです。美しい!
それから、僕は巨乳が好きです。おっぱいの大きな女性がいると、つい目で追ってしまうんですよねぇ!!
でも、そこには性的な感情が一切含まれていないんです。巨乳の女性に対して抱く感情は、インテリアショップで気持ちよさそうなクッションが売っていたら思わず触りたくなってしまう感覚と似ています。(巨乳に失礼!)

けれど中には、女性との関係にトラウマがあってゲイになってしまう人もいます。実際に女性のことを嫌っていてゲイコミュニティだけに固執してしまう人も多いんです。
事情はどうあれ、女性全員を避けてしまうのはどうなのかな……と僕は思います。ゲイと女性は、恋愛関係にならない分、友人関係になれる可能性は大いにあると思うからです。

美少女との淡い恋の思い出…

僕にも、女性とお付き合いするチャンスがなかったわけじゃありませんでした。

あれは高校1年生の頃。
別の学校の生徒たちと交流する機会があって、一人のとっても可愛い女の子と知り合いました。
彼女は地元でも有名な中高一貫のお嬢様学校に通う同級生。女優の平愛梨ちゃんに似た、背が小さくてくっきりとした顔立ちの美少女でした。

男子とお付き合いしたこともいっしょに遊んだこともなかったらしく、緊張していたのか、初めはあまり会話に参加してくれませんでしたが、みんなでご飯を食べたりカラオケに行ったりするうちに、徐々に心を開いてくれました。

ある夜、ケータイに彼女からメールが。

『ねえ、わたし、鈴掛くんのこと好きになっちゃったみたいなんだけど、どうしたらいいのかな?』

……これは……どういうことだろう……。
しばらくして、もう一通。

『あ〜どうしよう! さっきのメール、読んじゃったよね? 友達に送るつもりだったの…! 知られちゃったよね…? も〜わたしったらドジ…』

かっ……可愛い……!!
初めて僕の恋愛感情が女性に揺らいだ瞬間でした。(そういう作戦だったのかもしれないけど)

正直、とっても悩みました。この子のことなら、好きになれるかもしれない。他の男の子と同じように、女の子と付き合ったり、エッチしたり、結婚できたりするかもしれない。
でも、彼女にとって初めて付き合う男の子が、本当に僕でいいんだろうか……。
“好きになれるかもしれない”なんて気持ちで付き合うのって、まるで彼女を使って自分を試しているみたい……。

数時間悩んだ挙句、僕は「他に好きな子がいるから」と丁重にお断りしてしまったのです。

もしもあのとき彼女とお付き合いしていたら、今頃ゲイだということを隠して女性と結婚していたかもしれませんね。

質問、お待ちしています!

鈴掛真の【ゲイだけど質問ある?】第8回、いかがでしたか?
次回は、【どうしてゲイにはイケメンが多いの?】という疑問にお答えしたいと思います。

みなさんからの質問も募集しています。
疑問やお悩みなど、気になるお話をお寄せください。
メッセージお待ちしています!

【今週の短歌】
もし僕が
世界をつくり
なおすなら
いちばん初めに
君をつくろう
 

【ゲイだけど質問ある?】 バックナンバー

●vol.7 【どうしてカミングアウトしようと思ったの?】
●vol.6 【ゲイの息子を持つ親として大切なことは?】
●vol.5 【腐女子ってどう思う?】
●vol.4 【いつゲイだって自覚したの?】
●vol.3 【ゲイとオネエってなにが違うの?】
●vol.2 【そもそも同性愛ってどういうこと?】
●vol.1 【ほんとにゲイなの?】

鈴掛真プロフィール


鈴掛 真(すずかけ しん)歌人
愛知県春日井市出身。東京都在住。
著書に『好きと言えたらよかったのに。』(大和出版刊)がある。
雑誌『東京グラフィティ』で連載中。
Twitter・ブログでも短歌を随時発表中。

●Twitter http://twitter.com/suzukakeshin
●ブログ さえずり短歌
●オフィシャルWEBサイト http://suzukakeshin.com

Written by 鈴掛 真